スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2022年の初ランは「八」kmラン!!

年が明けてから暫く日にちが過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。12月30日のラン後は今日まで走らなかったので、今日の朝ランが今年の一発目のランになります。雪や路面の凍結などもあって2週間ぶりのランとなってしまいました。新年早々、幸先の良いスタートとはなりませんでしたが、年間1,000kmのラン距離も目指して今年もラン生活を送っていきたいと思っています。
今日は2週間ぶりということもあるので、ペースなどは考えずに7km~8kmを緩めのペースで走ってみようと思っています。ケガが心配なので、いつもよりは少し入念にストレッチなどの準備体操をしてから走り出しました。いつもと同じようなゆっくりとしたペースのジョグで、足元など久しぶりの感触を確かめながら1.5kmくらいまでは走っていき、そこからは腕振りを意識して少しだけペースを上げて走っていくことにしました。当然ですが脚に疲労などはないので、少しペースを上げた時の方がスムーズに走れている感じがありました。途中でタイムを気にすることなく、気持ちよく順調に5km地点くらいまでは走れていましたが、5kmを過ぎてからは久々のランというのが影響しているのか太腿のあたりに少し疲れてきている感覚がでてきました。そこからはペースを落とさないために、時々タイムを確認して走っていくことにして、7.5kmくらいまではある程度の一定ペースで走り、そこからは少しずつペースを落としていき、8km地点で今日のランを終了しました。2週間ぶりのランなので、太腿が疲れてきてから暫く走ったところで今日のランを終了することも考えましたが、2022年の初ランということもあって末広がりの「八」kmまで走ろうという気持ちになっての今日のラン距離でした。今日は速いペースではありませんでしたが、さすがに2週間も走らなかったことが影響しているようで、ラン後は体全体が疲れているような感覚がありました。今年で50歳になることを考えると、ブランクが長くなると元の調子に戻れなくなったり、元の調子に戻すのに時間がかかるようになると思うので、長期間のノーランデーを作らないようにしていくことが今年は大事だと思いました。年齢的に肉体的な衰えがますます加速していくと思うので…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,000m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの昨日から+0.4km。
今日のランの平均ストライド=111.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました