スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続の10kmジョグ!!

12月29日、30日と2日連続で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。12月24日のラン以降は雪が道路に積もっていたこともあって、ランに出ることを断念してしまい、29日は5日ぶりのランでした。今月も100km以上の距離を走ることを目標にしていたので、25日~28日の4日間は2回以上走りたいと思っていましたが、予定通りにはできませんでした。
29日は道路に雪が残っているところもあったし、ところどころはアイスバーンのような感じになっているところもあったのですが、少しでも距離を稼ぎたいと思い、ペースを設定しない10km走をすることにしました。走り出しはいつもよりもゆっくり目のペースのジョグで進んでいき、道路に残っている雪をかわしながら走っていきました。体が温まってきた1.5km手前から少しずつペースを上げていきましたが、凍結した路面が気になったりで、ほどほどのペースで無理せず走っていきました。ペースが緩いせいか、苦しくなることなく順調に9km地点まで走って、9kmを過ぎてからは徐々にペースを落としていき、10kmを過ぎてから少し走ったところでこの日のランを終了しました。
そして30日の今日は、路面の雪が無ければペース走をやろうと思っていましたが、5日ぶりで走った昨日のランが影響しているのか、少し脚が重く感じたので、昨日と同じでフリーペースの10km走をやることにしました。大晦日は走らない予定にしていたので、今日が今年の最終ランになります。昨日と同じようにゆっくり目のジョグで走り出して、1.5kmくらいから少しずつペースを上げていきました。しかし、脚が重く感じられているせいか、緩いペースなのに昨日よりも脚が疲れていく感覚がありました。4km過ぎには脚が疲れているような苦しい感じがありましたが、少し我慢して走ってみたところ、気にならなくなっていきました。そして昨日と同じように9kmまで走ってから徐々にペースを落としていき、10kmを過ぎて暫くして今日のランを終了しました。
今月は、ランアプリの「Nike Run Club」が固まってラン記録が残らなかったランを含めて、ラン回数は9回で、ラン距離は約85kmという結果になりました。目標にしていた100km以上は走れませんでしたが、あと2回走れていれば達成できていたと思うと、雪さえ降らなければ…と思ってしまいます。今年1年間では約946kmを走ったのですが、今年の年間ラン距離の目標が950kmだったので、残念ながら僅かに届きませんでした。来年はラン距離1,000kmを目指して走りたいと思いますし、速いペースのランも回数多くやっていきたいと思っています。そのためにも老化していく肉体を考えながら、しっかりラン後のケアをしていきたいと思います。
それでは昨日と本日のランニングメニューになります。

29日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,150m
【画像は1kmごとのスプリット】
29日の合計走行距離=10,150m
29日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
 ※前回ランニングの12月24日から+0.8kg。
29日のランの平均ストライド=111.2cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,160m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=10,160m
今日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
 ※前回ランニングの昨日から増減なし。
今日のランの平均ストライド=110.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました