スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続のゆるジョグ!!

昨日、今日と2日連続で朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。最近は日の出が遅く、目覚めた時にはまだ暗いので、起きるのに少し気合が必要になりますが、昨日も今日も何とか起きて朝ランに出ることができました。
昨日は、朝ランに出る前に、いつも通りにランアプリの「Nike Run Club」を立ち上げると、アクティビティの数字が表示されず、タイムラインも「接続エラー」となって何も表示されない状態でした。アプリを何度か立ち上げなおしたり、タイムラインの「再接続」のところをタップしたりしましたが何もおきず状態は変わりません。最終手段としてスマホ自体を再起動してみたところ、いつも通りの状態に戻ったようなので、このまま朝ランに出ることにしました。昨日は起きた時から太腿に張りを感じていたので、ゆるいペースのジョグで8~9km程度の距離を走ろうと思っていました。
いつも通りゆっくりとしたペースのジョグで走り出して、体が温まってくるにつれて少しペースを上げていきますが、脚の張りを気にしながら緩いペースのまま走っていきます。脚も重かったので、終始ペースを上げることなく8kmを走ったところでランを終了しました。ラン終了時は「Nike Run Club」の一時停止を一度押した後に、歩きながら停止ボタンを長押しをするのですが、今日は長押ししたらずっとクルクル回る表示が出たままになってしまいました。時々この状態にはなるのですが、その時はアプリ自体を立ち上げなおしてからアクティビティを開くと、終了したランが保存されているので、昨日も同じように立ち上げ直してみると、ラン前になった状態のようになってしまいました。アクティビティは表示されず、タイムラインも「接続エラー」の表示で、「再接続」をタップしても何もおこらずという感じです。アプリを何度も立ち上げ直したり、時間をおいてから再挑戦してみても状況は変わらずという感じだったので、先程は正常に戻すことができたスマホの再起動にも挑戦してみましたが、やはり状況は変わらずでした。最終手段として、今回のラン記録が消えてしまうことを覚悟して、「Nike Run Club」アンインストールしてから再インストールする方法をやってみることにしました。そして再インストール後にログインをしてみると、とりあえずは正常に起動しました。今回のランが保存されているのかを確認するためにアクティビティの画面を見てみると…、残念ながら保存されていませんでした…。確かに停止ボタンを長押しした時は、8.09kmの表示だったのに、アプリ上では今回のランは無かったことになってしまいました…。他の対処方法があったのかなぁ…と思って考えてみましたが、私の知識では思い浮かばないので、朝のような状態になったら、予めアンインストールして再インストールをしてからランを開始した方が良いように思いました。
そして2日連続となった今日のランは、昨日に引き続き脚の張りが気になったので、昨日と同じように緩いペースのジョグをすることにしました。今月も100km以上を走ることを目標にしているので距離は昨日よりも長い10kmの予定でスタートしました。いつもと同じようなゆっくりとしたペースのジョグで走り出しましたが、昨日よりも脚は重く感じましたので、最後までゆっくりとした楽なペースで10kmを走って今日のランを終了しました。
今週は脚が重かったことから緩いペースのランしかできなかったので、土日は休足して、脚のケアをしっかりして来週に備えたいと思います。
それでは昨日と本日のランニングメニューになります。

昨日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,090m
【アプリの記録が残らずスプリット画像はなし】
昨日の合計走行距離=8,090m
昨日のランニング終了後の体重=71.4㎏(ランニング始めてから-3.6㎏)
 ※前回ランニングの12月6日から+0.6kg。
昨日のランの平均ストライドはアプリの記録なしで分からず。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,110m
本日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
 ※前回ランニングの昨日から+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=107.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました