スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!11月最初のランは11kmラン!!

11月に入って最初のランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は朝から日差しが強く、先週の朝ランの時と比べるとかなり暖かい感じがしました。
先月は月間100km以上のラン距離を目標にしていましたが、最終的にはラン回数が11回で月間ラン距離は約96kmと、わずかに100kmに届きませんでした。走る日をもう1日作ることが出来ていれば達成していたと思われるので、5日連続のノーランデーと3日連続ノーランデーがあったことが非常に悔やまれます。この8日間のうち、1日でも走っていたなら…と思うと残念です。今月こそ月間100km以上を目標に、ラン距離には拘っていきたいと思います。
ということで、11月最初のランは、ラン距離を稼ぎたいということがありますし、4日ぶりのランであることも考えて、フリーペースで少し長めの11kmランをやってみようと思っていました。11kmランは先週の10月29日に久々にやってみましたが、その時は思っていたよりも楽に走れた感覚がありましたので、今日も10kmではなく1km長い11kmの距離にしました。ただし4日ぶりなのでペースは設定せずに、走りながら体の調子をみて苦しくならない程度のペースで走っていこうと思っています。
走り出しは、いつも通りの緩めのペースのジョグで進んでいき、1kmを過ぎたところから少しずつペースを上げていく感じで走っていきました。3kmまでは少し速めのジョグくらいのペースで走っていましたが、体が完全に温まってきた3km過ぎからは、少しストライドを伸ばす感覚で走ってみました。ランの途中ではタイムを確認しませんでしたが、ラン後にスプリットを確認してみると、ストライドを意識しはじめた3km以降は少しペースが上がっていました。それでも前回の11kmランの時よりも遅いペースなので、その後も苦しくなることなく、ストライドを意識したランを10km地点まで続けていきました。そして10kmを過ぎてからは徐々に走り出しの時のペースまで落とすイメージで走り、11kmを過ぎて少ししたところで今日のランを終了しました。
ちなみに、先週のラン中やラン後に軽い張りや痛みのような違和感があった部分については、今日のラン中やラン後には全く違和感がありませんでした。冒頭で掲げた月間100km以上を達成するためには怪我には要注意なので、寒くなってくるこの時期は、ラン前やラン後のストレッチなどをいつもよりも入念にやっていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=11,100m
 【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=11,100m
本日のランニング終了後の体重=72.0㎏(ランニング始めてから-3.0㎏)
※前回ランニングの10月30日からは-0.6kg。
本日のランの平均ストライド=112.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました