スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝は11kmラン!!

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。外に出た時は昨日よりも寒い感じがしましたが、天気が良かったおかげで今日はとても気分良くは走ることができました。
昨日のランの後に軽い張りと痛みがあった左のお尻と太腿の付け根部分は、今朝は気になら無い感じだったので、2日連続のランに出ることにしました。とはいってもあまり無理はしたくないので、速いペースで走ることはせずにジョグより少し速いくらいのペースに設定したペース走をやってみることにしました。ペースを緩めに設定するので、距離は少し長めの9kmでやってみようと思います。今月の初めにも緩めのペース走ということで8kmの距離を1km=4分50秒ペースに設定してやっているので、今日もその時と同じペースに設定してみます。
走り出しは、少し寒さを感じながら、ゆっくりとしたペースのジョグで進んでいき、脚の状態などを確認していきます。昨日のラン後に感じた張りや痛みは、ジョグの段階でも特に感じませんでしたので、予定通り1km地点を過ぎたところからペース走をスタートして徐々にペースを上げていきました。まだ完全には体が温まっていないようなので、本当の少しずつといった感じでペースを上げていき、1.5kmくらいから設定ペースに合うように調整していきました。ペース走の最初の1kmは、徐々にペースを上げていったことなどがあってか設定ペースを2秒オーバーの4分52秒での通過となりましたが、その後は4分48秒、4分45秒、4分47秒と設定ペース内での通過となりました。ペース走の4kmを過ぎたあたりでは、体も完全にほぐれてきた感じがあって、楽に脚が前に出ていくような感覚がありました。今日は速くない設定ペースなので苦しくならずに走れるとは思っていましたが、4km以降は想像していたよりも楽に走れてる感覚がありました。ラン後にタイムを確認してみても、4km以降の1km毎のタイムは、4分42秒、4分41秒、4分43秒、4分41秒、4分40秒と、4kmまでよりも意図せずに勝手にペースが上がっていました。予定通り9kmのペース走を走り終えてからは、ペースを落としてジョグに切り替え、約1kmほど走って今日のランを終了しました。
昨日はラン後に張りや痛みが出てきたところは、今日も同じようになるのでは…?と思って心配していたのですが、今日はラン中もラン後も、気にしていた部分に張りや痛みを感じませんでしたので、とりあえずは良かったと一安心しています。まだまだ暫くは、様子をみながら走っていく必要があるとと思っているので、速いペースでのランは控えて、今日くらいのペースか、もう少しだけ上げたペースのランで状態を確認していこうと思っています。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=9,000m
 ※1km=4分50秒以内にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から10番】
ロードでのジョグ=1,060m
本日の合計走行距離=11,060m
本日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
※前回ランニングの昨日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=114.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました