スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日連続ノーランデーの後のラン!!

6日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は雲が多い空で、朝日が顔を出したり隠れたりするような感じの天気でした。今朝もいつものコースを走ってきたのですが、5日間走っていなかったこともあり、木々の紅葉が進んでいることに少しびっくりしました。改めてもうすっかり秋なんだと実感してしまいました。
今日は6日ぶりのランということもあったので、フリーペースの9kmジョグをやろうと思っていました。先週のランでは、左のお尻と太腿の付け根部分に違和感があったので、その部分の状態を確認しながら走ってみようと思います。
走り出しはいつもと同じようなゆっくりとしたペースのジョグで、脚の状態を確認しながら走っていきました。ゆっくりとしたペースでは、違和感があった部分も問題ないように感じます。そのまま緩めのペースで様子をみながら走っていき、体が温まってきた1.5km過ぎから、少しストライドを伸ばすイメージを持って走ってみることにしました。ペースを上げようとしている訳ではありませんが、ストライドが伸びていることで勝手にペースが上げっている感覚はあります。この時でも違和感があった部分に痛みや張りなどを感じませんでしたので、その部分には問題が無さそうですが、6日ぶりのせいか、体全体が少し重く感じたところはありました。その後も、ペースのことは考えずにストライドを意識したランをそのまま続けていき、9kmを走ったところで予定通り今日のランを終了しました。違和感があった部分は、ラン中は変な感じはなかったのですが、走り終えてから暫くすると少し張りってるような痛みが軽くあるような感じがしました。久しぶりのランだったことでなったのか、先週から感じている違和感の部分なのかは分かりませんが、翌日以降に影響がないようにマッサージとストレッチをしておきました。10月は今日を抜くとあと3日なので、残りは連チャンで走れるようにしておきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,010m
今日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの10月22日からは-0.6kg。
今日のランの平均ストライド=113.9cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました