スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりのランは9km走!!

どんよりとした曇り空の下で4日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先週とは比べ物にならないくらい今朝はひんやり涼しく、走っていると手の指 先が特に冷たく感じて、そろそろ手袋を付けて走った方がいいかも…、などと思ってしまい、冬が近づいていることを感じました。
先週の金曜日のランでは、左のお尻と太腿の付け根部分に違和感というか、走ると痛みがあったので、今日のランは様子を見ながら…というような感じで考えて いました。前回のランから3日間もノーランデーにしたおかげか、朝起きてからも日常の動きでは痛みなどは感じませんでしたが、まずはアップのジョグを走っ てから今日のランのペースや距離などを考えようと思っていました。
前回のランでは走り出しのジョグから痛みを感じていましたが、今朝は走り出しではほとんど痛みを感じませんでしたので、いつもと同じようなペースのジョグ で2km地点くらいまで走っていきました。しばらく走ってみても前回の時のような痛みは感じなくなっていましたが、問題の部分に張りがあるのか左脚を動か す時に僅かに違和感のようなものを感じるので、大事をとって今日もペースを設定せずに走ることにしました。とは言っても少し違和感があるだけなので、タイ ムなどは気にせずに走ろうと思いますが、前回のランよりはペースを上げて走りたいと思ってました。今朝は気温が低いせいか2km地点を過ぎてからも体が完 全に温まった感じがしてませんでしたが、ノーランデ―のおかげで脚の疲労が抜けているからなのか、脚が軽くストライドがいつもよりも伸びているような気が しました。思っていたよりも脚が動いていることを自覚しながら違和感がある部分に負担をかけない程度のペースで8km地点まで走り、8km地点を過ぎてか らは徐々にペースを落としていって9km地点を過ぎたところで今日のランを終了しました。今日のランの2km~8km地点までは、楽なペースで走っていた つもりでしたが良く脚が動いていたように感じていたので、ラン後に1kmごとのスプリットを確認してみると、やはり予想よりも速いタイムで走れていまし た。また、ラン後の脚の状態も、少しの違和感はありますが痛みはほとんどないので、次回はもう少しペースを上げたランが出来そうだと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,060m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=9,060m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの10月15日からは+0.6kg。
今日のランの平均ストライド=117.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました