スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3日ぶりのランは3kmペース走!!

今日も朝の太陽の強い日差しを浴びながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。日差しがあるわりには雨上がりのせいか涼しくて走りやすい気候だと思いました。前回のランでは5kmのペース走の予定で走り出したところ、1kmも走らないうちに、左のお尻と太腿の付け根部分に痛みを感じたためペース走をやめることになってしまいましたので、今日こそは痛みがなければペース走をやりたいと思っていました。最近のランではスピード不足が気になっていることもあるので、前回のランで予定していた1km=4分30秒ペースの5kmペース走よりも速いペースで走ってみようと思い、1km=4分15秒ペースに設定した3kmペース走をやることにしました。
走り出しは痛みがあった部分を気にしながら、ゆっくり目のジョグで走っていったところ、2日間ノーランデーにしたことが良かったのか、痛みはほとんど気にならなくなっていました。今日は少し涼しいこともあるので2km地点まで体を温めるためにペースを気にせず走っていき、2km地点を通過したところで一気にペースを上げていきます。今日の設定ペースで走るには250mごとに約63~64秒で通過する必要があるので、とりあえずは250m地点でペースを確認してみます。そして迎えた250m地点は約63秒と丁度よい感じのペースで走れていたので、あとはこのままのペースを維持するイメージで走っていくことにします。走っていて左のお尻部分の痛みが気にならないせいか、良いテンポで走れている感触を持ちながら走れており、最初の1km地点は4分15秒のタイムで通過しました。タイムこそ設定タイムにギリギリという感じですが、体の方は余裕があります。安定したペースで走れているだけに、ペースを落とさないようにピッチに気をつかいながら走っていってます。時折吹く風が気になったりしましたが、2km地点も余裕残しで4分14秒のタイムで通過しました。その後もペースを崩さないようにピッチを気にしながら走っていましたが、2.5km過ぎくらいからストライドが少し狭まってきているような気がしたので、腕振りでピッチを少し速めて走っていき、最後の1kmも4分12秒のタイムで通過しました。ペース走を終わった後は止まることなくペースを落としてジョグに切り替えて約2kmを走ったところで、今日のランを終了しました。久しぶりの3kmペース走は、思っていたよりも呼吸の方は余裕がありましたが、脚の方が終盤に少し苦しくなった感じがあったので、やはり速めのペースで走ることや、そのペースを維持することに脚が慣れていないのだと思いました。それでも少しずつ走れてきているような感覚もあるので、引き続きスピードを意識したランを積極的にやっていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=3,000m
 ※1km=4分15秒に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番から5番】
ロードでのジョグ=2,050m
今日の合計走行距離=7,050m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの10月11日から+0.8kg。
今日のランの平均ストライド=117.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました