スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5kmペース走の予定でしたが途中でゆるジョグに変更しました!!

久しぶりにギラギラした朝日を見ながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。時々強めの風が吹いたりはしていましたが、先週のランの時のような涼しさは感じず、今日は暑く感じました。
今日はいつものジョグよりは少し速めのペースを維持するようなランをしようと思い、5kmのペース走の予定でいました。以前の5kmのペース走では設定タイムを1km=4分25秒にしてやってみたところ設定タイム内で走れていたので、今日も同じ設定タイムにしようと思ったのですが、3日ぶりのランということを考えて、その時よりも5秒遅い、1km=4分30秒の設定タイムにしてやってみることにしました。最近のランでは、最初の1kmを走っても体が温まっていないことが多いので、今日は少し暑さはありますが、ペース走のスタートは2km地点からスタートすることにしました。
走り出しはいつも通りの緩いペースのジョグで走っていき、1.5kmを過ぎたあたりから少しずつペースを上げていく感じで走っていきました。そして2km地点を通過したところでペース走をスタートして、設定ペースを目指してペースを上げていきます。今日の設定ペースで走るには、250mごとに約67~68秒で通過する必要がありますので、最初の250mで一度ペースを確認したいと思います。走りながら少しペースが上がりすぎかなと思っていたのですが、250m地点でタイムを確認してみると、設定タイムより少しだけ速い約65秒のタイムでした。速すぎるわけではないので、このままのペースを維持しながら走っていくことにしてピッチを安定させていきましたが、先々週も違和感があった左のお尻と太腿の付け根部分に痛みを少し感じます。左脚を前に出す時に痛みがあるのですが、激痛というほどではないので、そのまま走っていきました。しかし、だんだん痛みが増していくので最初の1km地点の少し手前でペースを落として、今日のペース走は中止することにしました。ペースを落として走ってみたところで痛みがゼロになるわけではありませんが、ペース走の時よりはかなり痛みが少ないので、ラン自体は脚に無理の無いゆっくりとしたペースで続けていきました。そして今日の合計ラン距離が8kmになったところでランニングを終了しました。痛みがあった左のお尻と太腿の付け根部分は先々週も違和感がありましたが、昨年もこの時期くらいから痛みを感じたりすることが多くなったので、季節的なことや気温の低下など、何かが影響しているのかもしれません。いずれにしても、ラン後や風呂上がりにはストレッチやマッサージなどをして様子をみたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのジョグ=6,000m
 ※1km=4分30秒に設定した5kmペース走の予定で走り出しましたが、脚の不調で1,000mの少し手前でペースを落としてジョグに切り替えました。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,000m
今日のランニング終了後の体重=71.6㎏(ランニング始めてから-3.4㎏)
 ※前回ランニングの10月8日から-1.0kg。
今日のランの平均ストライド=112.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました