スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝は脚が重くて…緩いペースの9km走にしました!!

今朝は秋らしい少しひんやりする空気を感じながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。日差しがない曇り空のせいか、外に出た時は本当に涼しく感じました。
一昨日の8kmペース走が思ったより順調に走れたので、今日はその時よりも少しペースを上げて1km=4分30秒に設定した5km~6kmのペース走をやろうと思っていました…が、走り出した時点で脚がとても重く感じられたため、予定を変更することにしました。脚に疲労が残っているのか、太腿の表側と脹脛のあたりが重怠い感じです。そんな状態ですが、ある程度の距離は走りたいと思っているので、8km~9kmくらいの距離を、ジョグかジョグより少し速いくらいのペースで走ってみることにしました。
走り出しは、重く感じる脚を気にしながら、いつもよりゆっくり目のペースで走っていきました。腿のあたりは、もう5kmくらい走った後のような感じの重怠さなので、やはり疲労が残っているのだと思います。それでも体が温まってきた2km地点の少し前くらいからピッチは少し上げて走り始めて、2km地点から3km地点までの1kmは5分05秒のタイムで通過しました。脚の重怠さはありますが、このくらいのペースだと苦しい感じは無いので、今日はこのペースを一つの目安にして、このペースより速くも遅くもならないように8km地点まで走ってみることにしました。ストライドを意識して走ると、太腿により一層の重さを感じるので、ピッチだけを気にして走ってみると、3km~8kmまでは1km=5分04秒~5分07秒の安定したペースで走れました。楽な緩いペースなので、呼吸の方は苦しくなったり、荒くなったりはしませんでしたが、太腿と脹脛の重い感覚は最後まで消えませんでした。8km地点を過ぎたところで徐々にペースを落としていって9km地点を少し過ぎたところで今日のランを終了しました。
ラン後は太腿を軽くマッサージをしたりしましたが、夜にも風呂上がりにマッサージやストレッチをしてみようと思います。疲労が抜けにくくなってきているのは、年齢的なこともあるとは思いますが、可能な限りラン後のケアなどで疲労回復に努めたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,050m
 ※3km~8kmは1km=5分05秒を目安にしてのラン。
 【画像は1kmごとのスプリットで5分05秒を目安にしたのは4番から8番】
本日の合計走行距離=9,050m
本日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
※前回ランニングの10月3日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=110.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました