スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6kmペース走を含む9kmラン!!

薄い雲の後ろから照らす朝日を眺めながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。肌に触れる空気が少し前と比べると、ひんやり感が増していて、秋になっていることを凄く感じました。
前回は2回目のワクチン接種後の初ランで、体や脚が重い感覚があったりしたので、今日も4日ぶりのランということもありますし、厳しいペース設定はしないで脚慣らし、呼吸慣らしのようなランメニューにしようと思っています。とはいっても、前回のような全くペースを設定しないゆるジョグでは物足りないし、前回よりも長い距離も走りたいし…という感じだったので、9kmランで途中の1km地点から7km地点までの6kmは1km=4分50秒くらいのペースに設定したペース走を入れたランをすることにしました。
走り出しはいつもと同じようなゆっくりとしたジョグから少しずつストライドなどを気にしながら走っていって、1km地点を過ぎたところでペース走に入っていきました。今日は空気が涼しいせいか、1kmを過ぎても体が完全に温まっている感じがなかったので徐々にペースを上げていく感じで設定ペースに調整していきました。そしてペース走に入って最初の1kmのタイムは、4分49秒とほぼ設定したタイム通りで通過しました。この後はペースを安定させて走っていくために、ピッチを気にしながら走っていき、ペース走の2km、3km地点の各1km毎のタイムは4分51秒、4分46秒で通過しました。体が完全に温まってきたのか、脚も比較的軽く、楽に走れている感じあるように思っていたら、ペース走の4km~6kmのタイムは4分43秒、4分39秒、4分40秒と、ペースを上げたつもりは無いですが、勝手にペースが上がっていました。そして6kmを通過したところでペース走を終了して、徐々にペースを落としていきジョグに切り替えて、約2km走ったところで今日のランを終了しました。今日は緩いペース設定でしたが、前回のランに比べると脚も軽く感じられ順調に走れたように思うので、来週くらいからは少しペースを速めに設定したランも取り入れていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=6,000m
 ※1km=4分50秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から7番】
ロードでのジョグ=2,010m
本日の合計走行距離=9,010m
今日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの9月24日から+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=114.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました