スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日ぶりのランは9kmラン!!

日曜日のラン以来、雨の天気や胃の内視鏡検査などがあって朝ランができずに5日ぶりのランになってしまった晩酌ランナー1号です。ここのところ朝晩はめっきりと涼しくなってきてますが、今朝も日差しがないせいか、とても涼しく感じられました。
今朝は5日ぶりのランなので基本的にはフリーペースのランにしようと思っていました。ペースを一定にする努力もせず、ペースを上げたくなったら上げて、 ゆっくり走りたくなったらペースを落とすような感じで自由なペースで走ろうと思いますが、7km地点から8km地点までの1kmだけはペースを設定したい と思っています。後半に苦しくなってくることが課題の一つでもありますし、先日やった6km以降からスタートした2kmのペース走では、後半に大幅ペース ダウンとなってしまったこともあったので、少し疲れてきたところから体に踏ん張ることを思い出させる意味でも1km=3分55秒くらいに設定して、体に負 荷をかけていきたいと思います。
走り出しはいつもと同じようなゆっくりペースのジョグで走っていき、体が温まってきた1.5kmくらいのところから、少しずつペースを上げていきました。 いつもなら1km地点くらいでは体は温まってくる感じですが、今日は少し涼しいせいか、いつもよりも時間がかかっているような気がしました。2kmくらい からは、ストライドを気にしながら、自分が楽なペースに調整して走っていき、時には少しペースを上げてみたり、元々のペースくらいに落としてみたりなど、 気ままな感じで進んでいきました。そしてペース走のスタートとなる7km地点を通過したところで、一気にペースを上げていきます。前半はストライドが伸び ている感覚があり、良い感じでペースを作れているような気がしてます。中間地点の500m地点でタイムを確認してみると約1分54秒のタイムでした。この ままのペースで走れば1kmは3分48秒のタイムになるので、良い感じというか想定より少し速い感じです。このようなペースで走るのは久々なので、慣れな いペースのせいか500mを過ぎてからは脚の動きが悪くなってきて、しかも少し呼吸もきつくなりつつ…という感じで、ペースを落としたいと思う気持ちが出 てきますが、今日は踏ん張って我慢してみます。残り200mくらいでは、ストライドが伸びないことをピッチでカバーしようと思い、腕をテンポよく振るなど してペースダウンしないように踏ん張りながら走っていき、ゴールとなる8km地点を通過しました。タイムは3分51秒と設定タイムはクリアしましたが、後 半の500mのタイムを考えると、前半に比べて約3秒ほど遅くなった感じです。先日の2kmのペース走に比べれば後半の落ち込みは悪くないですが、走って いるペースや距離を考えると、できればイーブンで走れるようにしていきたいと思いました。8km地点を過ぎてからはゆっくりとしたジョグに切り替えて走 り、9kmを少し過ぎたところで今日のランを終了しました。
明日は2回目のワクチン接種になるので、副反応など何もないことを願っていますが、接種してからの体調次第では、しばらくランニングはお休みしようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,000m 
 ※フリーペースでのラン。
ロードでのペース走=1,000m
 ※7km~8kmまでの1kmを3分55秒ペースに設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは8番】
ロードでのジョグ=1,110m
今日の合計走行距離=9,110m
今日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの9月12日からは-0.2kg。
今日のランの平均ストライド=115.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました