スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!9月最初のランはワクチン接種後の初ラン!!

9月に入って1回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は雲が多い空で、うっすらとしか朝日が見えない感じだったせいか、先週に比べると涼しく感じました。
先週の土曜日に1回目のコロナワクチンを接種しまして、接種後は激しい運動は良くないということだったので、体調を見ながらになりますが当初から4~5日くらいはランを休む予定で考えていました。左の肩に近い部分の腕に注射をしたのですが、接種後はすぐに注射した部分が痛くなり、その後は徐々にその周辺部分に痛みが広がり、筋肉痛の酷いような状態の痛さになって腕を上げるのも辛い感じになりました。他には、気にすれば…というレベルですが少し怠さがあるくらいで、特にひどい症状がないまま24時間が過ぎました。24時間たっても腕は相変わらず痛く、痛さを増している感じさえありますが、怠さはほとんど感じ無い状態になりました。ただ少しだけ熱があがりました。平熱は35.9度~36.2度位なのですが、36.9度まで上がってきて、もっと上がるのかと思って気構えていたら徐々に下がってきて、上がってから5~6時間後には、36.4度にまでなって、その後は平熱に落ち着きました。腕の方は丸2日間は全く痛みが変わらずあって、3日目から少しずつ和らいできて、4日目にはほぼ気にならない感じになりました。そんなことで腕の痛み以外は大きな副反応もなく乗り切れましたので、6日ぶりになりますがワクチン接種後の初ランを今朝してきました。運動をして体調が悪くなる可能性もあると思ったので、今日は脚慣らしのイメージで、フリーペースのジョグで7kmの距離を走ることにしました。走り出しは、脚の状態や呼吸の状態を気にしながらゆったりとしたペースで走っていきました。6日ぶりのせいか、脚は少し怠さがありますが、呼吸の方は問題なさそうなので、1km地点の少し手前から少しだけペースを上げて走っていきました。体の重さが少し気になりましたが、比較的順調に走れている感じでありました。久しぶりのせいか、速いペースではありませんが、5kmを過ぎたあたりで少し疲労を感じてきたので、6km地点を過ぎたところでペースを落としていき、7kmを過ぎて少し走ったところで今日のランを終了しました。ラン後に今日のスプリットを確認すると、1km地点の通過から6km地点の通過までの1km毎のスプリットは4分48秒~4分59秒のタイムとなっており思ったより速く走っていました。ラン前は速くなっても1km=5分ペースくらいと思っていたので、そのイメージとのギャップで後半は予想よりも疲れた感じになってしまったのだと納得しました。あと数日は厳しいランを入れずに、様子をみながらランメニューを作っていこうと思いますが、今月は2回目のワクチン接種があり、またランを休む期間が出てくることになるので、月間のラン距離を稼ぐためにも計画的にラン日程を考えていかねば…と思っています。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,100m
今日のランニング終了後の体重=73.8㎏(ランニング始めてから-1.2㎏)
 ※前回ランニングの8月28日からは-0.4kg。
今日のランの平均ストライド=113.5cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました