スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!眩しい朝日を浴びながらの6.5kmジョグ!!

今日も暑さを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。朝からギラギラした太陽の日差しを一杯に浴びながらのランニングでした。
一昨日のランでは、久しぶりにペースを上げたランや、短い距離の流しなどもやったので、年齢的なこともあり、脚の疲労を考えて、昨日はノーランデーにしました。そのため、疲労が抜けて脚の状態が良ければ、今日は10km走をやろうと思っていましたが、走り出しの時点で脚が重く感じられたので、予定を変えて6km~7kmのフリーペースのジョグをすることにしました。やはり年齢的なものからくるダメージなのか、走っていると両脚の太腿と脹脛がかなり重怠い感じがあります。ランニング以外では脚に負荷がかかることはしていないので、脚の重怠さは一昨日のランの影響だと考えられます。いつもよりもペースを上げたランをしたことで、通常のランのときよりも筋肉に負荷がかかってしまい、その疲労が抜けきっていないのだろうと予想します。今年で49歳…、筋肉のダメージからの回復、疲労からの回復がかなり遅くなってきていることを改めて実感しました。
ということで、今日はゆっくりとしたペースのジョグで走り出してから、全くペースを気にせずに走っていきました。とにかく脚が重く感じられて、走っていても進んでいく感覚がありません。6kmを超えたところで、脚の重さの他に疲れも感じてきたので、6.5kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。脚の重さのせいか、久しぶりに走ることがキツいと感じました。
ちなみに、今日は13時の予約で一回目のコロナワクチン接種にも行ってきました。接種後は副反応の状態にもよりますが、最低でも2~3日はランニングなどの激しい運動は控えることを言われたので、副反応がないことを願いながら、暫くの間は朝ランをお休みしようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,510m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=6,510m
今日のランニング終了後の体重=74.2㎏(ランニング始めてから-0.8㎏)
 ※前回ランニングの8月26日からは+1.0kg。
今日のランの平均ストライド=110.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました