スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々にギラギラした日差しを浴びての朝ラン!!

今週の月曜日以来となる3日ぶりの朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。ここ3回のランは曇り空の下でのランでしたが、今日は久々に強烈な日差しを浴びながらの朝ランでした。今朝は日差しが強いせいか、気温も3日前の朝ランの時より、かなり暑く感じました。
前回は、ペースを設定しないことで遅いペースのゆるランにならないように、一応の目安となるペースを設定して走ってみましたが、今日も同じように目安のペースを設定して5kmを走ってみようと思います。まだまだ本調子ではないので、ペースを設定しないで走る時よりも少し速いくらいの1km=4分35秒~45秒のペースを目安に走ってみようと思います。
走り出しから1kmまでは、いつもと同じように緩めのジョグで走っていって、1kmを過ぎたところから徐々にペースを上げていきペース走に入ります。3日前のランの時のペースを思い出しながらストライドを気にして走っていき、ペース走に入っての最初の1kmを通過しました。途中でタイムを確認しなかったせいか、最初の1kmは目安のタイムより少し遅い4分48秒でした。次の1kmからは、目安のペースになるように少しピッチを上げるイメージでペースを上げて走り、次の1kmは目安タイム内の4分41秒のタイムで通過しました。その後もペースを維持するために、ピッチが落ちないように、ストライドが狭まらないように気にしながら走っていき、ペース走の2km~3kmは4分44秒、3km~4kmは4分40秒のタイムで通過しました。最後の1kmは余裕があったので、もう少しだけピッチを上げるイメージで走って4分34秒のタイムで走り切ってペース走を終了しました。ペース走を走りきった後は、ゆっくりとしたジョグに切り替えて走っていき、トータルのラン距離が7kmを少し超えたところで今日のランを終了しました。
今週は、緩いペースに設定したペース走を2回やってみましたが、まだまだペースを上げていくことに慣れていない感じですし、速いペースに切り替えて走れる自信もない感じなので、今度のペース走は2kmとか3kmのような短い距離でもっと速いペースに設定したランに挑戦して、速いペースの感覚に慣れていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分35秒~45秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から6番】
ロードでのジョグ=1,050m
本日の合計走行距離=7,050m
今日のランニング終了後の体重=74.0㎏(ランニング始めてから-1.0㎏)
 ※前回ランニングの8月16日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=117.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました