スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!8月最初のランは500mペース走×3本!!

今日も強い日差しを浴びながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今日の朝ランが8月最初のランになります。先月はラン回数も月間のラン距離も少なかったので、今月は先月の2倍くらいのラン回数とラン距離を目指してやっていきたいと思っています。厳しい暑さが続くと思いますので少し気合が必要になってくると思いますが…。
今日は3日ぶりのランで休足はバッチリだと思っていたのですが、走り出してみると脚が重く感じられました。ラン前は1km=4分20秒~25秒ペースに設定した4km~5kmのペース走をやってみようと思っていましたが、脚が重く感じられたことから今日は難しいと思い断念しました。それでも、最近は速めのペースでのランをほとんどしていなかったので、脚にペースを思い出させる意味でも1km=4分00秒程度のペースで走る500mのペース走をランの途中に入れてみることにしました。走り出しから1km地点くらいまでは、いつもと同じようなゆったりとしたペースのジョグで走っていき、そこから少しずつペースを上げながら2km地点まで走りました。そして、2kmの通過と同時に500mのペース走をスタートしました。設定は1km=4分00秒ペースなので、500mだと2分00秒が設定タイムになります。スタートたもののペースの切り替えがうまくいかず、なかなか思ったようにペースを上げられないまま2.5kmを通過しました。この500mは手元のタイムで約2分06秒と設定タイムよりも遅い結果でした。2.5km地点からはジョグで繋いで、3km地点の通過と同時に2本目の500mペース走に入りました。今度は脚にもスイッチが入ったのか、ペースの切り替えがうまくいって、想定通りにペースを上げられている感覚があります。そして3.5km地点を通過して手元のタイムを確認すると、この500mは約1分54秒のタイムでした。そして、また500mをジョグで繋いで4km地点の通過と同時に3本目の500mペース走に入りました。2本目と同じような感じで順調にペースを上げて走れて、この500mも手元のタイムで約1分55秒のタイムでした。3本目のペース走後は前2本と同じようにジョグに切り替えて走りましたが、3本目の後は前2本の後と違って脚が疲れているような感覚がありました。厳しい設定タイムのランではないし、本数が多いわけでもないことを考えると、脚の体力のようなものと、速く走るための走力のようなものが、かなり衰えているように思いました。速いペースで走るランや速いペースを維持するようなランを最近はしていなかったせいでしょうか…。そのような脚の体力やスピードのようなものを取り戻すためにも今月はラン回数を増やせるようにやっていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,500m
【画像は1kmごとのスプリットで2km以降は500mペース走+500mジョグのセットを3セット】
今日の合計走行距離=6,500m
今日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
 ※前回ランニングの7月31日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=114.8cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました