スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は8日ぶりの朝ラン!!

またまたノーランデーが続いてしまい、8日ぶりのランとなってしまった晩酌ランナー1号です。先週の夕方ラン以降は、とても暑い日が続いたり、台風がきていたりなどあって、勝手に走らない理由を作ってノーランデーとしてしまっていました。1週間も走っていなかったので、さすがに今日は…、という思いと、いつもよりは少しだけ涼しい感じがする朝だったので、思いきって今朝はランニングに出かけてみました。
前回のランのときもそうでしたが、久々のランになるので、今日もペースを設定しないランで、7km程度を走ってみようと思っています。最初は緩めのジョグで走り出して、久々なので脚の状態を確かめながら進んでいきます。脚自体は問題なさそうですが、久々のせいか「体重が増えたのでは…?」と思ってしまうほど体が重く感じました。それでも、1.5kmを過ぎたあたりから、体がほぐれてきたのか体全体が順調に動くような感じになってきたので、少しだけペースを上げてみました。タイムを見ながらペースを気にして走った訳ではありませんが、ラン後にタイムを確認してみると2km~6kmまでの各1kmのタイムは、4分54秒、4分50秒、4分49秒、4分48秒と怖いくらいに安定したペースで走れていました。苦しくならない程度ということで、体が勝手に作りだしたペースなので、おそらくは現在の走力で楽に走れるペースがこのくらいのペースなのだろうと思います。そして6kmを過ぎたところから徐々にペースを落としていって、7kmを過ぎて間もなくして本日のランを終了しました。
今日は8日ぶりのランでしたし、今月はラン回数もラン距離も非常に少ない状況です。今月は10km以上の距離のランも、ペースを設定した少し速めのランもほとんどやれていないので、今月は残り2日になりますが、10kmランか4~6kmくらいのペース走はやっておきたいと思ってます。天候とヤル気次第になってくると思いますが…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

公園の外周を使ってのジョグ=7,060m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,060m
今日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
 ※前回ランニングの7月21日からは+0.8kg。
今日のランの平均ストライド=116.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました