スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!雨の日が多く…、7月は今日がまだ3回目のラン!!

最近は雨の天気が多く、なかなかランに出れていなかった晩酌ランナー1号です。7月に入ってからは7月2日の朝ラン以降は、雨の日が多く、2回目のランとなった7月9日のランも、1週間も走らないのは流石にマズいと思い、雨雲レーダーを見ながら1時間くらい雨が止みそうなタイミングをみての夕方ランでした。結局は小雨の中で走り出し、さらに予想していたよりも早く強い雨が降ってきてしまったので、4.1kmほどのジョグでランを終了してしまいましたが…。
そして7月3回目のランとなった今日は、久々となる朝ランでした。生憎の曇り空でしたが、先週は雨が続いていたことを思うと、雨が降っていないだけでラッキーな気分になれました。久しぶりの朝ランになりますが、最近はランニングに出れていないこともあったので、今日はペースを設定しない8kmランをすることにしました。調子が良ければ途中でペースを上げたりもしようと思っていましたが、久々だったので無理はせずに…といった感じで走ってみる予定でした。
走り出しは、いつもよりも緩めのジョグで進んでいって、1km地点を過ぎたところから、ストライドとピッチを気にしながらペースを少し上げていきました。
ペースを少しずつ上げながら走ってみて感じたのですが、最近走っていなかったせいなのか、脚が重く感じられました。いずれ慣れてくるだろうと思ってはいましたが、脚が重く感じられれば勝手にストライドは狭くなっていきそうな気がしたので、ピッチが落ちないように腕振りを気にしながら走っていくことにしました。今日はペースを気にして走るランではありませんのでタイムを確認しながらは走りませんが、ピッチを落とさないように腕振りのテンポに注意して、現状のペースより遅くならないように7km地点まで走ってみようと思います。登り坂などがあれば、ストライドやピッチが変わってくるので、腕振りのテンポだけでペースが落ちないように調整するのは難しい気がしますが、今日のコースはほぼ平坦なので、脚の等にトラブルがなければペースダウンせずに行けると思います。5km過ぎまでは、感じていた脚の重さもそんなに気にせずに走れていましたが、5kmを過ぎてからは走り出したころよりも脚が重く感じられるようになってきたので、少しピッチを上げて走ってみました。6kmを過ぎてからは、さらに重く感じられたので、さらにピッチを上げて走ってみました。そして7km地点を通過したところで、徐々にペースをを落とすように走っていって、予定していた8km地点になったところで今日のランを終了しました。ラン後にペースを落とさずに走れていたのかを確認するためにスプリットを見てみると、4km~5kmの区間だけ、その前の1kmよりも1秒遅くなってしまっていましたが、その区間以外はペースダウンせずに走れていました。また、脚が重く感じられてピッチを意図的に上げた5km以降もペースを落とすことなく、逆にペースを上げて走れていました。走っているペースによっても変わってくると思いますが、脚が重くてストライドが伸びていかないときなどは、ピッチでカバーすることなども今後のランでは選択肢の一つに入れてみようと思いました。
それでは7月9日と本日のランニングメニューになります。

7月9日のランニングメニュー

公園の周回コースでのジョグ=4,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
7月9日の合計走行距離=4,100m
7月9日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
 ※前回ランニングの7月2日からは+0.4kg。
7月9日のランの平均ストライド=115.2cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,010m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=8,010m
今日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
 ※前回ランニングの7月9日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=117.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました