スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!7月最初のランは緩い6kmジョグ!!

7月に入って1回目の朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。昨日の雨の影響か、湿気を含んだ風や空気が少し気になりましたが、今日は日差しがなく、気温も高くなかったため、ランニングをするにはまずまずという感じでした。
今朝は起きた時から両太腿の裏側に張っているような感覚があって、これは昨日から感じている張りでした。なんでだろう…?と思い返してみると、もしかしたら一昨日の10kmランで、後半に緩めのペースに調整したとはいえ苦しくなりながら走ったことが影響しているのでは…?などと思ってしまいます。そう考えてみれば、なんとなく脚全体が重いような感覚もありますので、少なからず一昨日のダメージがあるのかもしれません…。そのようなことなので、今日のランは短目の距離&ゆっくりペースのジョグにするつもりでいました。
走り出しは、いつもよりゆっくりとしたペースのジョグで進んでいき、体が温まってきた1km地点くらいから少しだけピッチを上げましたが、今日は無理せずペースアップは考えずに走っていこうと思っていました。1km地点以降は緩いペースで安定して走れていましたが、走りながらでも太腿裏は張っている感覚がありましたので、勝手にペースが上がらないように気を付けながら6km地点まで走って今日のゆるランを終了しました。痛みなどはありませんので、大したことはないと思いますが、念のためにラン後はストレッチと軽いマッサージをして次回のランに備えることにしました。先月は思っていたより月間ラン距離を伸ばすことが出来なかったので、今月は月間90km~100km以上の距離は走れるように調整していきたいと思います。そのためにも、体調や怪我には気を付けていきたいと思っています。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
ロードでのジョグ=6,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=6,000m
今日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
 ※前回ランニングの6月30日からは+0.2kg。
今日のランの平均ストライド=112.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました