スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!久々の10kmラン!!

久々に10kmの距離を朝ランしてきた晩酌ランナー1号です。前回10kmを走った日を調べてみると5月11日のランになっていましたので、約1ヶ月ぶりになります。また、先週の木曜日のラン以降は、4日間連続のノーランデーにしてしまったので、今日のランも5日ぶりのランになります。しっかり休足したので、疲労などもないと思いますし、月間のラン距離を稼ぐためにも少し長めのランをしようと思って今日は10kmランをすることにしました。走り方としては、1kmまでは緩めのジョグで進んでいって、1km地点を過ぎてからは少しずつペースを上げていき、2km地点から9km地点までは、アバウトですが1km=4分35秒~45秒くらいのペースを目安に走り、9km地点を過ぎてからはペースを落として走って、10kmを過ぎたところでランを終了するような感じの予定で考えています。アバウトな目安のペースを設定したのは、久々の10kmなので後半に疲れてきたときなど目安があればペースを落とさないように踏ん張れると思ったためです。また、設定したペースも、6月3日のランでペース設定せずに自由に8kmを走ったときの途中5kmが1km=4分36秒~46秒のタイムだったので、今日はそれに近いペースで距離を伸ばしていくようなイメージで走ろうと思いました。
走り出しはいつもと同じように、脚の状態などを確認しながらゆっくりとしたジョグで走っていきました。1kmを過ぎてから少しずつペースを上げていきましたが、脚に疲労がないせいか、ペースアップも楽にいける感じでした。3km地点で一度タイムを確認したら、2km~3kmの1kmは4分44秒でしたので、もう少しだけペースを上げるイメージを持って、あとはそのペースで安定させて走っていくことにします。3km以降の各1kmのタイムは、4分40秒、4分40秒、4分35秒、4分41秒と7km地点までは順調に安定したペースで走れています。また、呼吸も楽な感じですし、脚が疲れたような感じも出ていないので、このままのペースで行けそうだと思っていましたが、7.5km手前くらいから少し体が重く感じるようになってきました。いつも走っている朝ランの距離は7km~8kmくらいの時が多いので、それを考えると慣れない距離に突入してきているせいかもしれません。腕を振ってピッチが落ちないように気を付けながら走り、8km地点でタイムを確認してみると、7km~8kmまでの1kmは4分44秒でした。少しペースが落ちてしまっているので、ペースを上げるイメージを持って少しだけピッチを上げる感じで走ってみました。最後の方は呼吸も少しずつ荒くなっていく感じはありましたが、ペースを設定していたおかげか、踏ん張る気持ちがあったので、8km~9kmまでの1kmは想定通りにペースを上げることができて4分36秒のタイムでした。9km地点を過ぎてからは少しずつペースを落としていって10.1km地点で今日のランを終了しました。
久々の距離だったので後半は疲れたような感じはありましたが、概ねは安定したペースで走れて、順調なランだったと思います。今日の前半は余裕があったので、次回の10kmランは今日よりも1kmにつき10秒くらい速いペースに設定してやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=10,100m
 ※2km~9kmまではアバウトに1km=4分35秒~45秒を目安にペース設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース設定した区間は3番から9番】
今日の合計走行距離=10,100m
今日のランニング終了後の体重=72.2㎏(ランニング始めてから-2.8㎏)
 ※前回ランニングの6月3日からは-0.8kg。
今日のランの平均ストライド=118.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました