スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりの朝ランでしたが…。

またまたノーランデーが続いてしまい、先週水曜日以来の6日ぶりの朝ランになってしまった晩酌ランナー1号です。今日は朝から気温が高めでしたが、湿度が高くないせいか体感として快適な感じで走れました。
以前のランで、1週間ぶりに走った時に、疲労などがなかったためなのか、脚が軽く感じられて勝手にペースが上がっていくようなランができたのを思い出して、今日も6日ぶりのランなので、同じような感じで走れるのでは…?と思い、久々ですが10kmの距離を走ってみようと思いました。ペースについては特に設定しませんが、前回の1週間ぶりのランの時と同じように、体が赴くままのペースで走ってみるつもりです。その時は7kmランでしたが、途中の2km~6kmの区間は1km=4分40秒ペースくらいで安定して走れていたことを考えると、今日も途中からは1km=4分40秒~50秒くらいのペースが目安になると思っていますが、調子が良ければペースをどんどん上げていきたいとも思っています。
スタートはいつもと同じようなゆっくりとしたペースのジョグで走り出して、脚の状態などを確認しながら走っていきます。予想していた通り、疲れがないせいか脚は軽い感じがしています。今日は気温が高いためか、1kmも走らないうちに体が温まってきた感じになって、徐々に自然とペースが上がっていくような感覚がありました。今日は体が赴くままに走ることにしていたので、途中でタイムを確認することはしていませんでしたが、3km地点を過ぎたところで、一度タイムを確認することにしました。そして3kmを過ぎてタイムを確認してみると、1km~2kmの区間は4分50秒、2km~3kmの区間は4分43秒のタイムで通過していました。タイムの割には楽に走れている感覚があるので、後半になっても余裕があった場合には、意識的にペースを上げてみようと思っていました。しかし…、3.3kmくらいのところで、左のお尻と太腿裏の付け根あたりに痛みが出てきて、少しの痛みなら我慢してでも走ろうと思っていましたが、痛みのある部分は張っているような、凝っているような感覚もあって、しかも痛みがだんだん増していくような感じがあったので、3.4km~3.5kmくらいのところで一旦ペースを大幅に落として走ることにしました。ペースを落として走ってみると、痛みが無いわけではありませんが、気にならないくらいにはなるので、このままペースを落として走ることにしました。また、10kmランの予定でしたが、距離も短くして現時点の約3.5km地点から自宅へ戻るまでの約7kmのランに変更することにしました。3.5km地点で大幅にペースを落としましたが、4km以降は痛みが少ないペースを見つけて、1km=5分10秒前後のペースで7km地点まで走って今日のランを終了しました。痛みがあった部分を走り終わった後に色々と確認してみましたが、冬の間に痛みがあったところと同じところのようで、少し張っているような感じがあるので、部分的にマッサージをして様子をみたいと思います。今月はラン回数が少ないので、痛みのために走れない!ということにはならないようにしたいと思ってます。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,100m
 ※10kmの予定でしたが脚の痛みにより距離を短縮。
【画像は1kmごとのスプリット】
今日の合計走行距離=7,100m
今日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
 ※前回ランニングの5月19日からは+0.6kg。
今日のランの平均ストライド=114.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました