スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日ぶりのランは7kmラン!!

先週金曜日の朝ラン以来となる5日ぶりのランに出かけた晩酌ランナー1号です。今朝はどんよりとした曇り空で、日差しがありませんでしたが、寒く感じることもなくランニングができました。
今日は、5日ぶりのランということもあるので、ペースを設定せずに7km程度の距離を走ろうと思っていますが、脚に少しだけ刺激を与えたい気持ちもあったので、途中の1kmだけはタイムを設定して走ることにしました。走り方としては、5kmまではペースを設定しないランで、5km~6kmまでの1kmは3 分59秒以内で走って、6km以降はジョグに切り替えて終了するような感じで考えています。タイムを設定したランを5km~6kmの区間にしたのは、最近のランでは後半が弱いように感じていたので、後半にしっかりとペースを上げて走れるようにするためと思ってのことでした。
走り出しは、いつもと同じように脚の状態を確認しながら、ゆっくりとしたペースのジョグで進んでいきます。1kmを過ぎた頃には体が温まってきたので少しずつペースを上げていきますが、苦しくならずに気楽に走れる程度のペースをイメージして、体が赴くままに走っていこうと思っています。4日連続のノーランデ― 後なので疲労が無いせいか、脚がスムーズに出ていく感じがあって、今日は順調に走れているように思いました。そして5km地点の通過と同時に、設定タイムを目指して一気にペースを上げていきます。設定タイムの3分59秒以内で走るには250m=約59秒~60秒のペースになるので、最初の250mでタイムを確認してみると、設定ペース通りの約59秒でした。思っていたよりも楽に走れているので、このままペースを落とさないようにと思いながら走っていき、 250m~500mの区間のタイムは約59秒、500m~750mの区間は約60秒と順調に走れていますが、少しだけ苦しくなってきている感じはあります。最後の 250mはペースを落とさないようにというより、ペースを上げるイメージで走っていき、最後の100mくらいからは腕をしっかりと振りながらピッチを上げて走りました。そして、750m~1,000mの区間は約57秒で走り切って、1kmの合計タイムは3分55秒と設定タイム以内で走ることができました。その後は、ペースを落としてゆっくりとしたジョグに切り替えて1.1kmを走って今日のランを終了しました。
今日のペースアップした1kmランについては、思っていたよりも楽に走れた感じがあるので、今後は設定タイムをもっと速くしたり、ペースアップして走る距離を 2kmや3kmと長くしてみるなどしてやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=5,000m
ロードでのペース走=1,000m
 ※3分59秒以内のタイムに設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは6番】
公園とロードでのジョグ=1,100m
今日の合計走行距離=7,100m
今日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
 ※前回ランニングの5月14日からは-1.0kg。
今日のランの平均ストライド=118.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました