スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝のランは1kmペース走×2本!!

今朝は薄い雲の奥から顔を出したり、隠れたりする朝日を見ながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は気温も高めだったのか、朝の空気じゃないような気がして、夏が少しずつ近づいているような感じがしました。
3日前のランでは、10kmランの中に1km=4分40秒ペースに設定した6kmペース走をやりましたが、速いペースでのランは久しくやっていないので、今日は短い距離の1kmペース走にして、少しペースを上げたランをやってみようと思います。先月の最終週にも1km=3分59秒以内のペースに設定した1kmのペース走を2本やって、設定ペース通りに走れていましたので、今日は少し設定ペースなどを変えて2本やってみようと思います。1本目は前回と同じ1km=3分59秒以内のペースに設定しますが、最近のランでは後半に苦しくなったりしていることを考えて、後半の走りを強化する目的で2本目は1本目よりも5秒速い1km=3分54秒以内に設定します。また、前回は繋ぎの1kmを6分00秒以内としてやりましたが、その時よりも負荷をかけたいと思い、今日は繋ぎの1kmも前回より30秒速い5分30秒以内に設定することにしました。
いつもと同じようなゆっくりとしたペースのジョグで走り出して、体が温まってくるにつれて少しずつペースを上げていく感じで走っていきます。そして2km地点を通過すると同時に1kmペース走をスタートして、一気にペースを上げていきます。久しぶりに走るペースですが、思ったよりも順調に脚が動いているようで、中間地点となる500mの通過タイムは、約1分57秒とほぼ設定ペース通りでした。後半も苦しくなることなく走れましたが、少しペースが落ちてしまったようで1本目の1kmペース走のタイムは3分58秒と設定タイムに対してギリギリでした。ペース走の後は、一気にペースを落とさずに、徐々にペースを落としていくイメージで繋ぎのジョグに入っていきました。そして2本目のスタート地点の100mくらい手前から少しずつペースを上げていって、スタート地点の通過と同時に一気にペースを上げて2本目のペース走に入りました。1本目が設定タイムぎりぎりだったので、最初から1本目よりも速いペースで走るイメージで入りました。そして中間地点となる500mの通過は約1分53秒と設定タイムに対しては少し速いタイムでした。あとはペースを落とさないようにと思い、ピッチを意識して終盤まで走れていましたが、ラスト100mを切ったあたりで少し苦しくなってしまいました。それでも腕を振って粘って、2本目のタイムは3分50秒でした。ペース走を走り終えた後は、一気にペースを落としたくなりましたが、ぐっと堪えて1本目同様に徐々にペースを落とす感じでジョグに移行していきました。その後は、今日のラン距離が7.6kmを超えたところでランを終了しました。
今日のペース走は、設定したペース以内のタイムで走れましたし、先月の1kmペース走の時よりも良い感じではありましたが、2本目の後半に苦しくなったところは、今日のようなペースに慣れていないことなどが影響しているようにも思うので、定期的に1kmを4分を切るようなペースのランを入れていこうと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=1,000mペース走+繋ぎ1,000mジョグ×2セット
 ※1本目は1km=3分59秒以内、2本目は1km=3分54秒以内に設定。
 ※繋ぎの1kmは5分30秒以内に設定
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番が1本目で5番が2本目】
公園とロードでのジョグ=1,610m
今日の合計走行距離=7,610m
今日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの5月11日からは+1.2kg。
今日のランの平均ストライド=116.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました