スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5月最初のランは一週間ぶりのラン!!

5月に入って初めての朝ランに出た晩酌ランナー1号です。先週の金曜日の4月30日以来となる1週間ぶりのランでしたので、いつもよりもストレッチを入念にやってからランに入りました。
今日は1週間ぶりのランなので、脚の状態などを確かめながら、ペースを設定せずに、体が赴くままに7kmくらいの距離を走ってみようと思っていました。いつも通りにゆっくりとしたペースでランをスタートして、痛みがある部分の有無を確認したりして少しずつペースを上げていきます。最近では、日差しがある日の朝ランは、気温が低くないせいか、体が温まってくるのも早く、今日も走り出して700~800mくらいには良い感じで温まってきました。今日は、1週間もノーランデーで休んでいたおかで疲労が全くないせいか、脚がとても軽く感じられて、1kmを過ぎてからは勝手にペースが上がっていく感じでした。風もないので、気分よく楽に走れる感じで、苦しくなることもないまま6.5kmくらいまで走って、そこからは徐々にペースを落としていき、7.1kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。ラン終了後に、スプリットを見て今日のペースを確認してみると、2km~6kmまでは1km=4分38秒~40秒と想像していたよりも速いペースで、しかもそのペースを安定させた状態で走れていました。脚が軽く感じられていたので、いつも感じているペースのスピード感覚以上にペースが上がってしまったのだと思います。今日のように脚が軽く感じられるときは、いつもよりも速いペースに設定したペース走に挑戦してみても走れるような気がするので、今後そのような感覚がある日は、速いペースに挑戦してみようと思いました。
5月も7日になってしまっているので、月間100km以上のランは今からでは厳しいように思いますが、4月と同じくらい(81.4km)の距離は走れるように今月も頑張っていきたいです。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

公園の外周を使ってのジョグ=7,100m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,100m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの4月30日からは-1.0kg。
本日のランの平均ストライド=117.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました