スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!3月に入って今日で10回目のラン!!

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日は4kmペース走を順調に走れたのですが、今日の朝になると左のお尻部分に痛みがあったので、朝ランをすることを少し迷いました。左のお尻部分に痛みを感じることは、今までも度々あることでしたので、軽めのランで様子を見ながら、痛みが酷くなるようだったらランを中止するつもりで今日は朝ランに出ることにしました。
予定では、昨日が1km=4分20秒以内に設定した4kmのペース走でしたので、今日は長い距離のペース走でペースを長く維持するようなランをしたいと思っていて、1km=4分40秒に設定した8kmのペース走をやるつもりでした。しかし、今日の脚の状態だとペースを設定してのランは無理だと思い、緩めのジョグのメニューに変更して、様子をみながら距離も決めていくような感じでいくことにしました。走り出しはいつもの緩いペースですが、やはり痛みが気になります。しかし、我慢できないような痛みではないので、まずはいつもと同じようなペースで走っていきました。1kmを過ぎたころには、体が温まってきたのか、それとも痛みに慣れたのか、最初にあった痛みが気になる感覚が薄らいできて、徐々にいつものような感じで走れるようになってきました。いつも通りに走れるかも…?と思って、試しに途中でペースを上げて走ってみたところ、やはり痛みはあるので、痛みが気にならない程度のほどほどのペースで約7kmくらいを走って今日は終了することにしました。
今日は3月19日ですが、3月は今日のランが10回目で、月間の合計ラン距離は約71.7kmになりました。2月も1月も昨年の12月も月間のラン回数は全て10回でしたので、今月は順調にラン回数をこなしていけてる状況です。来週も数回のランをできると思うので、昨年の9月以来で月間のラン回数を11回以上にできる可能性があります。ちなみに昨年の3月のラン回数は13回でした。距離に関しても、あと4回くらいのランができれば久々に月間ラン距離を100km以上にすることが出来そうです。月間のラン距離が100kmを超えたのは昨年の5月以来になりますので、今月はぜひ狙いたいと思います。そのためにも怪我や体調には気を付けて、痛めているところもマッサージやストレッチを多めにするなどしてケアしていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,120m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,120m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=110.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました