スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は4kmペース走!!

今日は今年に入って初めて手袋をしないで朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は日差しのせいか、外に出た時から空気が暖かく感じたので、手袋をはめずにランニングに出発しました。顔に触れる風の感じからも日に日に春が近づいていることが分かります。
約1週間ほどペースを設定したランをやっていませんでしたので、今日は4kmのペース走をやる予定でいました。先週の火曜日には、1km=4分30秒に設定した5kmのペース走をやりましたが、それよりも速い1km=4分20秒ペースに設定したランをしたいと思い、現在の走力だと4km程度が妥当だと思っての距離の選択でした。以前には1km=4分20秒以内に設定した5kmのペース走もクリアできているので、近いうちに1km=4分20秒ペースに設定した5kmのペース走には挑戦したいと思っています。
今日も走り出しはゆっくりとしたペースのジョグで進んでいって、1km地点の通過と同時にペースを一気に上げていきました。1km=4分20秒ペースであれば、250m=65秒が目安になるので、ペースが安定するまでは250mごとに確認していこうと思います。そして最初の250mでタイムを確認してみると、思っていたよりも速いペースになっていて61秒くらいでの通過となりました。設定ペースに近づけるように、少しペースを落としながら調整して走っていきますが、一気にペースを落としてから上げるのは苦しくなった経験があるので、なかなか落としきれずに最初の1kmは4分08秒と設定タイムよりも12秒も速いタイムで通過となりました。その後も少しずつペースを落としていくイメージを持ちながら走って、次の1kmは4分15秒、さらに次の1kmは4分19秒とほぼ設定ペースになっての通過となりました。最後の1kmに突入した時は、まだ余裕もあって現状のペースよりも遅くならないようにだけ気を付けて走っていくつもりでしたが、4,250m~4,500mの250mの区間は勝手にペースが落ちてしまったようで、約68秒もかかってしまいました。このオーバーした3秒を挽回するつもりで残りの500mは少しペースを上げて走っていくと、最後の200mくらいには少し苦しくなってしまいましたが、結局はこの1kmも設定タイム以内の4分16秒で通過することができました。ペース走を終えた後は、止まることなくペースを落としたジョグに切り替えて走り合計距離が7kmを超えたところで本日のランを終了しました。今日のペース走は、終盤に少し苦しくはなってしまいましたが、設定タイムは全ての1km区間でクリアすることが出来たことは良かったと思います。苦しくなったところは、1km=4分20秒以内のペースで走ることに慣れていないことや、最近感じているスピード不足などの影響が考えられるので、その辺を補えるようなランメニューを今後は取り入れていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=4,000m
 ※1km=4分20秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走は2番~5番】
公園とロードでのジョグ=2,060m
本日の合計走行距離=7,060m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの3月16日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=117.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました