スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりのランは9kmラン!!

今日も眩しい朝日と、迷惑な花粉を浴びながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。数年前に花粉症デビューした私にとっては、非常に嫌な季節になってきました。今朝も花粉に反応して、目がかゆくなったり、鼻水が流れたりという状況の中でのランニングでした。
今日は、4日ぶりのランですし、なんとなく体も重い感じがしていたので、先週の金曜日のように基本的にはジョグのメニューにしますが、体が温まってくる1km地点からは1km=5分00秒以内のペースを目指して走ってみることにしました。先週の金曜日は1kmゆるジョグ→6km少しペースを上げたジョグ→1kmゆるジョグと計8kmのランでしたが、今日は1km増やして1kmゆるジョグ→7km少しペースを上げたジョグ→1kmゆるジョグと計9kmにしてやってみようと思います。
走り出しは、4日ぶりなので脚の状態を確認しながら、いつも通りの緩いペースで走っていき、1km地点を通過してから、徐々に少しずつペースを上げていくように走っていきました。金曜日のランの時のように、今日もあまり時計をチェックをせずに走っていこうと思いますが、ペースを作る段階となる最初の500m地点では一度タイムを確認してみたところ約2分30秒くらいでした。ほぼ1km=5分00秒ペースですが、もう少しだけペースを上げて、そのペースを維持して走ることにしました。そして通過した最初の1kmは想定より少し速い4分53秒のタイムでした。あとはペースを維持するだけなので、タイムチェックは2km地点、3km地点、4km地点・・・という感じで各1km地点の通過時にだけタイムを確認して走るようにやってみます。そして2kmは4分52秒、3kmは4分46秒、4kmは4分51秒と想定より少し速いタイムで通過していきます。少しだけペースを上げたジョグのイメージなので、もちろん苦しさや疲労は感じませんが、体が完全に温まってきた5kmの手前くらいから、スムーズに脚が動いているような感覚を持ちながら走れていて、5kmは4分47秒、6kmは4分39秒、7kmは4分43秒のタイムでの通過で、ジョグにしては少し速いペースに勝手になっていましたが、たいした疲労感もなく走れました。その後は徐々にペースを落として最後は緩いジョグに切り替えて1kmを走って今日のランを終了しました。いつものランよりも長めの9kmの距離を久々に走りましたが、思っていったよりも速いペースを自然と作れて、思ったよりも楽にそのペースを維持できたので、少しずつ調子が上向きになっているような気がしました。この調子でペースを少しずつ上げたランを増やしていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=9,000m
【画像は1kmごとのスプリットで2番~8番は1km=5分00秒を目安にラン】
本日の合計走行距離=9,000m
本日のランニング終了後の体重=72.8㎏(ランニング始めてから-2.2㎏)
※前回ランニングの3月12日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=116.4cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました