スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!昨日は2kmペース走で今日は8kmジョグ!!

今週は、火曜日の朝ランの後は1日休んで、昨日と今日と2日連続で朝ランに出た晩酌ランナー1号です。昨日は眩しい朝日を見ながら朝ランできましたが、今日は厚い雲の奥にある朝日が僅かにのぞける感じの曇り空の下での朝ランでした。
火曜日の5kmペース走が予想よりも順調に走れたので、昨日はもっと速いペースで走るメニューをやってみようと思い、1km=4分00秒ペースに設定した2kmペース走をやることにしました。先週の木曜日も同じ設定ペースで2kmのペース走をやっていますが、その時は最初の1kmが3分59秒で次の1kmが4分02秒と後半の1kmが設定ペースオーバーとなっていました。今回は最初の1kmも後半の1kmも4分00秒以内で走りたいと思います。今回も前回の時と同じように緩いペースのジョグで走り出して、3km地点の通過と同時にペース走をスタートしました。先週の2kmペース走と同じペースなので、比較的早い段階で想定しているペースを作ることができたので、あとはこのペースを維持していくことを考えながら走っていきます。最初の1kmの通過は4分00秒と設定ペースぴったりのタイムでした。このペースを維持していって、最後だけ少しペースを上げれば、次の1kmは3分57秒~4分00秒くらいで走ることができると、1km通過直後は思っていたのですが、残り400mくらいでストライドが伸びていかない感じになり、ペースを上げようと思っていた終盤は思っていたようにペースが上げられず、結局は3秒オーバーの4分03秒で次の1kmを通過となりました。設定ペースが少し速くなると、まだまだ対応できない感じなので、脚の方がスピード不足だと思います。速いペースに対応していくには、スピードを強化できるようなメニューを入れていく必要があることを実感したので考えていきたいと思います。ペース走で2kmを走った後は、止まることなくジョグに切り替えて2kmを走って木曜日の朝ランを終了しました。
今日は、左のお尻部分が久しぶりに張っている感じがあったので、ジョグで7~8kmを走るメニューにしました。ただし、走ってみて脚の状態が思ったより悪く無いようだったら、1km=5分00秒くらいまでペースを上げてみることにします。いつも通りゆったりとしたペースのジョグで走り出して、張っているお尻部分や脚の状態を確認しながら進んでいきます。お尻部分は張りと少しの痛みを感じていましたが、体が温まってくるうちに気にならなくなってきたので、1kmを過ぎたくらいから1km=5分00秒を目指す感じでペースを少し上げていきました。ペースを少し上げて走り出した1km~2kmの区間の1kmは4分58秒で、このペースであれば、脚やお尻も問題なく走れる感じでしたので、あとはこのペースを維持して走ることにしました。ペース走ではないので、2km以降はタイムを確認せずに7kmまで自分の感覚で一定ペースで走ることに挑戦してみることにしました。ペース維持のためにストライドを意識しながら走ってみた結果、4分53秒、4分51秒、4分48秒、4分51秒、4分52秒とかなり安定したペースで走れていました。しかも思ったよりも速いペースなのに苦しさもなく、良い感じで走れたように思います。7kmを過ぎてからは徐々にペースを落としていって8km地点で今日の朝ランを終了しました。先月や先々月に比べると、少しずつ走れるようになってきている感覚があるので、不足しているスピードや速いペースへの対応を強化していけるようなランを取り入れてやっていきたいと思います。
それでは3月11日と本日のランニングメニューになります。

3月11日のランニングメニュー

公園の外周でのジョグ=3,000m
公園の外周でのペース走=2,000m
 ※1km=4分00秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走は4番と5番】
公園の外周でのジョグ=2,000m
3月11日の合計走行距離=7,000m
3月11日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
 ※前回ランニングの3月9日からは+0.6kg。
3月11日のランの平均ストライド=111.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリットで2番~7番は1km=5分00秒を目安にラン】
本日の合計走行距離=8,000m
本日のランニング終了後の体重=73.2㎏(ランニング始めてから-1.8㎏)
※前回ランニングの3月5日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=115.2cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました