スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりの朝ランは5kmペース走!!

4日連続ランの後は、3日連続ノーランとなってしまい、今日は4日ぶりの朝ランだった晩酌ランナー1号です。今日は綺麗な青空に、眩しすぎるほどの朝日を見ながら気持ちよくランニングができました。
先週の金曜日のランでは5kmのペース走をスタートしてから、左太ももに攣るような感覚と軽い痛みが出たことで、途中で中止してしまったので、今日こそは5kmペース走をやろうと思っていました。ペースもその時と同じ設定の1km=4分30秒以内にしてやってみることにします。
いつも通り最初は緩いペースのジョグでスタートして、4日ぶりのランなので、痛みがあった左太ももの状態などを確かめながら走っていきます。状態は悪くないようなので、1km地点の通過と同時にペース走をスタートします。今日の設定ペースの場合は、250mを約67秒ずつで刻んでいくイメージなので、250mまたは500mごとにタイムをチェックしていこうと思いいます。ペース走に入ると、一気にペースを切り替えてスピードを上げていきます。ペースを上げすぎたのか、最初の250mは62秒と設定より速いペースになってしまったので、少しずつペースを落としていくイメージでペースを調整していくことにします。250m~500mまでの250mも65秒とまだ少し速い感じですが、このくらいのペースで安定させて走っていくことにしました。そして最初の1kmは、設定ペースよりも12秒も速い4分18秒で通過となります。500m以降は、250mを約65秒から66秒くらいのペースで安定して走れている感じで、1~2kmまでの1kmは4分25秒、2km~3kmまでの1kmは4分23秒での通過でとなりました。3kmまでは、1kmにつき2~3回はタイムを確認して、ペースが落ちていないかの確認をしていましたが、3kmを過ぎてからは、ストライドが少し伸びなくなっているようなことを思った3.75km地点までタイムを確認せずに走っていて、そこでのタイムチェックで少しペースが落ちていることが分かり、そこからペースを調整しなおして、3km~4kmまでの1kmは4分27秒、4km~5kmまでの1kmは4分22秒で走りきって、今日は全区間で設定タイム以内で走ることができました。先月までのランなど考えると、途中で苦しくなりそうな設定ペースだと思っていましたが、今日は予想していたよりも苦しくなく走れた感じでした。できれば、今月or来月くらいには以前にクリアできている1km=4分20秒ペースで5kmを走れるようにまで戻していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分30秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走は2番~6番】
公園とロードでのジョグ=1,150m
本日の合計走行距離=7,150m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの3月5日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=119.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました