スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続の朝ランは7.6kmラン!!

今月は2度目となる2日連続の朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。今日は雲が多く、しっかりと朝日は見えませんでしたが、風がほとんどなく走りやすい朝でした。
昨日のランでは腹筋がよく使えていたのか、珍しく今日は腹筋が筋肉痛のような感じだったので、無理をしないでペースを設定しない7~8kmランをすることにしました。基本的にはジョグのようなランのつもりですが、体や脚の状態が良ければ、今週月曜日のランのように、途中で苦しくない程度にペースをあげてみたいと思います。
走り出しは、いつも通りゆったりとしたペースで走っていき、体が温まりつつある1km過ぎからは少しだけペースを上げていきました。走り出しは腹筋の痛みが気になっていたのですが、少しペースを上げたあたりからは痛みが気にならなくなってきたので、2kmの手前くらいからはもう少しだけペースを上げてみました。2km~3kmの1kmは4分54秒のタイムだったので、今日は6km地点まではこのペースを目安に、このペースがアップダウンしないように走っていこうと思います。昨日は体が重い感じがありましたが、今日は脚が軽く感じられて、楽にペース維持ができているような印象です。3km~6kmまでの各1kmのタイムを見てみると、4分52秒、4分53秒、4分48秒と安定したペースで走れてました。6km地点からは徐々にペースを落としてジョグに切り替えて、7.6kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。今週は今日も含めて速いペースでのランをしていないので、来週は速いペースのランを入れていきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードと公園でのジョグ=7,610m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,610m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.6kg。
本日のランの平均ストライド=112.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました