スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランはジョグからの6kmペース走!!

今朝も眩しい朝日を眺めながらランニングをしてきた晩酌ランナー1号です。今日は雲が少なく、大きく広がった青空がとても綺麗に感じました。
今日の朝ランは、6kmのペース走をやる予定でいました。月曜日は7kmジョグの途中に、少しペースを上げたジョグも入れてみたところ、特にペースは設定しませんでしたが、途中の4kmの区間は1km=4分45秒~48秒ペースと予想以上に速いペースを楽に走れていたので、今日のペース走は1km=4分40秒~45秒のペースに設定して6kmを走ろうと思います。半年くらい前だと5kmのペース走で1km=4分15秒以内のペースで走れていましたが、最近はスピード不足なのか走力がダウンしていて、4kmのペース走でも1km=4分25秒~30秒くらいのペースが妥当な感じです。今日のランでは、走ってみて調子が良いようであれば、設定ペースに拘らずにペースアップしていこうと思います。
いつも通りのゆっくりとしたペースのジョグで走りだして進んでいきますが、今日はなんとなく少し体が重い感じがあります。2日間のノーランデーを挟んでの3日ぶりのランだったので、疲労も抜けて脚なども軽く感じられると思ったのですが、その逆でした。メニューを変更することも少しだけ考えましたが、そんなに速いペースのペース走でもないので、予定通り1km地点の通過と同時に6kmペース走をスタートしました。体が完全に温かくなっていないのと、体の重さのせいか、ペースアップがいつものような感じでスムーズにいかず、最初の1kmは設定タイムオーバーの4分49秒でした。すぐにペースを上げて調整しようと思いますが、この程度のペースでも今日はなかなかペースアップがうまくできていない感覚があります。それでも時折タイムを確認しながら調整して走っていき、4分44秒のタイムでの通過となります。調整してペースアップしたつもりですが、思ったほどペースが上げられておらず設定タイムギリギリという感じです。次の1kmはさらにペースアップしたつもりですが、それでも思ったほどではなく4分39秒、その次の1kmは向かい風を受ける距離が長かったせいか、ペースを落としたつもりはないのに4分48秒という感じで、いつもよりも1kmごとのペースにアップダウンがあるペース走になってしまいました。6kmのペース走を走り終えてからは、そのままジョグに切り替えて2kmを走って今日のランを終了にしました。今日のペース走は、楽な感じで走れると思っていた設定ペースなのに、予想よりもペースを上げることに苦労したことを考えると、やはりスピード不足や速いペースでのラン不足のような気がします。速いペースで走るランメニューを今後は取り入れるように考えていこいうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=6,000m
【画像は1kmごとのスプリットで2番~7番が6kmペース走のスプリット】
ロードと公園でのジョグ=2,000m
本日の合計走行距離=9,000m
本日のランニング終了後の体重=73.0㎏(ランニング始めてから-2.0㎏)
※前回ランニングの2月22日からは-0.6kg。
本日のランの平均ストライド=116.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました