スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今朝の朝ランは7kmラン!!

久しぶりに寒さを感じずに走り出すことができた晩酌ランナー1号です。いつもなら、玄関を出た時に顔に触れる空気や冷たい風で、寒さを感じますが、今朝は風もなく穏やかな朝日を浴びながら、全く寒さを感じることがなくランニングができました。
今日は、先週の金曜日以来の3日ぶりのランになりますし、先週から感じている左のお尻部分の張りのこともあるので、速いペースでのランではなく、7kmジョグのメニューにしようと思います。もちろんジョグなのでペースなども設定しませんが、体が温まってきたところからは、少しだけペースを上げたジョグにしてみる予定です。
いつも通りのゆっくりとしたペースで走り出して行って、1,5kmを過ぎた頃には体が温まってきたので、予定通り少しだけペースを上げてみました。苦しくなく、張っているお尻部分に負荷がかからない程度のペースで走りながら、今日はストライドや腰の位置などのフォームも気にして走ることにしました。気にして走っているときは大丈夫だと思うのですが、無意識に走っているときは、まだまだ腰が置いていかれるような感じになることが多いように感じたので、暫くは気を付けて走ろうと思います。腰が置いていかれるような感じのフォームだとストライドが伸びないし、スピードにも乗れないように思いますので…。
少し速めのペースで1.5km過ぎから6km地点まで走ったところで少しペースを落とし、その後は緩いペースで7.1kmまで走って、今日のランを終了しました。今日のラン中はタイムを一度も確認していませんでしたが、ラン後に1kmごとのタイムを確認してみると、少しペースを上げたところは、4分48秒、4分45秒、4分46秒、4分46秒と思っていたよりも速いペースで、しかもペースのアップダウンが全くない安定したペースだったことに少しびっくりしました。少しずつですが、調子を取り戻してきている感じはあるので、ノーランデーを連続させることが極力ないように今月と来月はやっていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード&公園でのジョグ=7,110m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,110m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの2月19日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=114.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました