スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今週はペース走 & 8km走!!

今日は強風の中で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今週は、26日の火曜日に4日ぶりに朝ランをして、さらに2日間休足して本日の朝ランが今週2度目のランになります。先週は、スピード不足を実感するようなランが続いていましたので、今週はスピード強化&ペース維持を目指したランをしようと思っていて、26日は1kmペース走を2本やることにしました。1本目と2本目の間は止まらずに1kmをジョグで繋ぐ感じでやってみようと思います。以前だと、1kmを一生懸命に走ると3分25秒くらいでしたし、2kmペース走+1kmジョグ+2kmペース走の時でも、1kmは3分58秒ペースくらいで走れていたので、1km=3分45秒くらいのタイムに設定してやりたいところですが、最近の走力の衰えを考えて1km=4分00秒に設定してやってみます。
いつものように、ゆったりとしたペースで走り出していき、スピードを上げてのランになるので、体をしっかりと温めるために2km地点まではジョグでいくことにして、2km地点を通過すると同時に1kmペース走に入ります。久々のペースですが、一気にペースを切り替えて、ペースを確認するためにとりあえずは250m地点を目指します。250m地点の通過は約60秒なので、ほぼ設定ペース通りです。ギリギリのタイムにならないように少しだけペースを上げるイメージで走っていき、約2分57秒のタイムで750m地点を通過します。このくらいのペースだと何とか走れていますが、これ以上に上げて走るのは、現状の走力だと少し厳しそうです。そのままペースを維持して1本目の1kmペース走は3分55秒のタイムで通過しました。そのまま止まらずにジョグで1kmを6分30秒くらいのタイムで繋ぐ予定でいましたが、10秒オーバーの6分40秒のタイムで繋いで、2本目の1kmペース走に入ります。1本目同様に一気にペースを切り替えて、250m地点でタイムを確認すると1本目と同じ約60秒のタイムでした。ここからペースを維持することを意識して走っていきますが、500mを過ぎたあたりから、ストライドが伸びていかない感覚があり、ペースが落ちている自覚がありました。750m地点のタイムは3分06秒と設定ペースから遅れています。ストライドが伸びないならピッチを上げようと思い、最後は少し踏ん張りましたが、結局は4秒オーバーの4分04秒のタイムで通過しました。その後も止まることなく2kmをジョグして26日の朝ランは終了しました。1km=4分を切るようなペースは久々だったせいか、以前から張りや痛みが気になっていた左のお尻部分にラン後に痛みを感じましたので、26日と27日はノーランデーにしましたが、今日は痛みも和らいでいる感覚があったので、様子をみながら朝ランに出かけることにしました。今月は10kmランを1回やってますが、月内にもう1回は10kmランをしたいと思っていたので、痛みの部分が問題なければ10kmランをしようと思います。走り方としては、軽く痛みはありますが、ペース維持強化の目的もあるので、2kmジョグからスタートして、途中で6kmのペース走を入れて、その後に2kmのジョグに切り替えて合計10kmのメニューにします。ペース走は、痛みのことや走力の衰えもあるので、1km=4分45秒にしてやってみようと思います。
今日もいつも通り、緩いペースで走り出していきますが、強い風が吹いています。予定通り2km地点の通過と同時にペース走に入ってペースを上げていきます。左のお尻は、少し痛みますが、このペースであれば走れそうです。ペースを確認しながら順調に走っていきますが、ペース走に入って600mを過ぎたところからは、暫くは大きな曲がり等は無く、同じ方角へ走る形になりますが、あいにくの強い向かい風です。腕を振りながらペースが落ちないように風に向かって進もうと思いますが、風が本当に厳しいです。最初の1kmから4分51秒と設定タイムをオーバーしています。その後も向かい風が厳しいのと、向かい風の中、ペースを上げようと踏ん張ったせいか、左のお尻部分も痛くなってきたので、ペース走を中止してジョグに切り替えることにしました。4.5kmくらいまでは、向かい風や横風などが厳しかったですが、その後は追い風だったり、建物などの影響で風をあまり受けなくなって少しペースが上がった感じにはなりましたが、体と脚が重いような感覚がありましたので8kmを走って今日のランを終了しました。
体に痛みがあると速いペースで走るトレーニングができないので、走力の衰えを食い止めるためにも早く治したいと思います…が、どうなって痛くなっているのかが分かりません…。しばらくは様子をみようと思います。
それでは1月26日と本日のランニングメニューになります。

1月26日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=1,000mペース走+繋ぎ1,000mジョグ+1,000mペース走
 ※1km=4分00秒以内に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは3番が1本目で5番が2本目】
ロード&公園でのジョグ=2,000m
1月26日の合計走行距離=7,000m
1月26日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの1月22日からは-0.2kg。
1月26日のランの平均ストライド=106.3cm

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=2,000m
ロードでのペース走=1,000m
 ※1km=4分45秒ペースで6kmのペース走の予定でしたが、強風&左のお尻の痛みで1km以降にジョグに切り替え。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走で走ったスプリットは3番】
ロード&公園でのジョグ=5,010m
本日の合計走行距離=8,010m
本日のランニング終了後の体重=73.4㎏(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの1月26日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=107.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました