スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2日連続のペース走!!

今週に入って3回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。11月や12月とは違って、今月は順調にラン距離を延ばせています。今日のラン終了時で今月のラン距離は約59kmなので、久々の月間80kmオーバーを目指したいと思います。
昨日のペース走は、速い設定タイムではないと思ったのに、設定タイム通りに走れず、しかも予想以上に途中で疲れてしまったので、以前のペース走ではどのくらいで走れていたのかを確認してみました。昨日やった4kmの距離でのペース走はこの半年の期間にはやっていませんが、5kmや3kmのペース走は何度かやっていて、5kmのペース走だと1km=4分15秒3kmのペース走だと1km=4分00秒に設定して、そのペース以内で走れていました。10kmのペース走ですら、1km=4分30秒以内のペースで走っていました。それなのに、昨日はたった4kmの距離で、1km=4分30秒のペースも維持できない状態でしたので、今日もペースを設定してのランにトライして、自分の現在の走力を再確認したいと思います。今日は、昨日よりも設定タイムを速くしたいのですが、4kmの距離で昨日は撃沈しているので、今日は2kmのペース走にして2本やってみようと思います。走り方としては1回目の2kmペース走を走り終えたら、止まらずにジョグで1kmをつないで、2回目の2kmペース走に入る感じにしようと思います。昨日は1km=4分30秒のペースで苦戦しましたが、ペース走の距離を短くしているので、1km=4分20秒に設定し、繋ぎの1kmは6分00秒くらいにしてやってみます。ちなみに以前に同じ2kmペース走+1kmジョグ+2kmペース走のメニューをやったときは、1km=4分00秒に設定してやっていました。設定タイムはクリアできませんでしたが…。
今日もいつもと同じようにゆっくり目のジョグで走り始めて、1km地点の通過と同時にペース走に入り、ペースを一気に上げていきます。昨日よりも少し速いペースになりますので、速くなりすぎないように注意しながらペースを作って走り、最初の1kmは設定ペースぴったりの4分20秒で通過します。思ったよりギリギリだったので、少しペースを上げるイメージで走っていきます。しかし、次の1kmの中間地点でタイムをチェックしてみると、思ったよりペースが上がっておらず、相変わらずギリギリのペースです。終盤に向けて徐々にペースを上げていこうと思って走りましたが、結局は思ったよりペースが上がっていなかったようで、次の1kmは4分19秒のタイムでした。脚も呼吸も苦しくはないので、繋ぎの1kmはほぼ予定通りの6分03秒で走って、2本目のペース走に入ります。1本目よりは、ペースを上げていく時に少しだけ頑張る感じがありましたが、最初の1kmの中盤くらいまでは順調なペースで走れています。しかし、2本目のペース走に入って800mを過ぎたくらいから、少しペースを維持していくことが厳しい感じになってしまい、最初の1kmは設定タイムを少しオーバーの4分23秒で通過します。ここからペースを上げなければと思いますが、呼吸の方が少し苦しく、体も重く感じられ、なかなかペースを上げることができません。それでも、ペースダウンを最小限にしようと思って踏ん張ったのですが、次の1kmは完全に設定タイムオーバーの4分29秒でした。速いペースではないので、脚の方には疲労感がありませんが、呼吸や体の重さが気になりました。11月以降は、心肺機能に負荷をかけるようなランをしていませんでしたし、最近はスピードを上げて走ることもやっていなかったので、体や脚がスピードを上げて走れなくなっているようにも思いました。あと、先月くらいから体重が増加傾向にあることも走れない要因の一つかもしれません…。いずれにしても、昨日と今日のランで、スピード不足&心肺機能の弱体化が明確になりました。今一度、スピードを強化することと、心肺機能に負荷をかけるようなランを考えていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=2,000mペース走+繋ぎ1,000mジョグ+2,000mペース走
 ※2km=8分40秒以内(1km=4分20秒以内ペース)に設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番、3番が1本目で5番,6番が2本目】
ロード&公園でのジョグ=2,250m
本日の合計走行距離=7,250m
本日のランニング終了後の体重=73.6㎏(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=112.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました