スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!雪がチラつく中での10kmラン!!

久々に10kmランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝は気温が低く、朝方から降り始めた雪が、路面を少しずつ覆っていくような状態でしたが、意を決して久々の10kmランをすることにしました。10km以上のランをするのは10月22日のラン以来で、11月以降は、長い距離を全く走れていませんでしたし、張りなどが気になっていた左のお尻部分も完全ではありませんが状態が良くなってきたこともあったので、先週くらいから近々10km以上の距離を走りたいと思っていました。今日は時間的な余裕がありましたので、生憎の強風&雪で天候状態は良くありませんが、ペースを気にせずに10kmを走ってみようと思います。
路面の凍結や雪を気にしながら、ゆっくりとしたペースで走り出しましたが、思っていたよりも路面が凍っていて、気を付けて走る必要がありそうです。特につま先で蹴る感じで走ると、スリップするような滑る感覚があります。また、暴風雪警報が出ていることもあり、時々吹き付ける強風がかなり気になります。今日も走り出してから、路面のことを考えて道路でのランではなく、公園でランをすることにしましたが、公園の460mの周回コースで10kmを走るのはさすがに飽きてくると思い、約1kmある公園の外周を走ることにしました。路面状態のことがあるので、特にペースは意識せずに走ることにしましたが、体が温まってくるにつれて、最初のゆっくりとしたペースから徐々にペースが上がっている感じがあります。いつも走っている距離の7kmくらいまでは、ペースも速くないせいか、全く疲労感などはありませんでしたが、8kmを超えってからは向かい風の時に少し苦しい感じがあったり、呼吸も少しずつ苦しい感じになっていきました。久々の距離なので仕方がない部分はありますが、もう少し楽に走れると思っていましたので少し残念な気持ちになりました…。9.5kmを過ぎてからは、徐々にペースを落としていき10kmを走ったところで今日のランを終了しました。先週のランで実感した速いペースで走るランの強化も必要ですが、長い距離を走るスタミナも強化していく必要があることを実感しました。今月中にもう一度10km以上のランをやってみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

公園の外周でのジョグ=10,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,000m
本日のランニング終了後の体重=73.6kg(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの1月15日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=111.3cm

雪の下は凍った路面でした。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました