スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!路面状態が良くないため7kmのジョグ!!

1月3日に2021年のラン活動をスタートして、早くも3回目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。1月3日の後は、ブログを更新していませんでしたが1月5日に朝ランをしたので、今日までは中一日ペースで走ることが出来ています。前回のブログにも書きましたが、今年はラン日数と月間ラン距離を意識していくことにしてましたので、今のところは順調です。
1月5日は、路面に雪が残っていたり、凍っているところがあったりで、道路の状態が非常に悪かったので、1月3日と同様に公園の周回コースを使って7kmジョグのメニューにしました。公園内も雪が凍った状態のガリガリの路面になっているところが多く、滑って転ばないように気を付けながらのランとなったせいか、変なところに力が入ったようで、ペースの割には脚に疲れを感じました。それでも、最近のラン中やラン終了後に張りを感じている左のお尻部分は、思ったよりは違和感がなく走れて、12月のときのランに比べると順調なペースで走れました。
今日の朝ランも、1月5日ほどではありませんが、路面の状態がよくなかったので、公園の周回コースを使っての7~8kmのジョグをすることにしました。張りが気になっていた左のお尻部分は、先月に比べるとかなり良くなってきているように思うので、体が温まってくる2km以降は、1km=4分50秒~5分00秒程度のペースで5kmを走るような感じでいこうと思います。今朝は最近にしては寒くないようで、2kmの手前までで体が温まってきているのを感じたので、予定通り2kmを過ぎて少しペースを上げながら設定タイムに合わせていきました。路面が凍っているところが一部ありましたが、1月5日の時のように変な力を入れて走るほどではなかったので、順調に走ることができました。ちなみに、2km以降の各1kmのタイムは、4分59秒、4分54秒、4分53秒、4分53秒、4分52秒と設定したタイム内でした。ラン後には、いつもの左のお尻部分の張りを少し感じましたので、この部分の状態次第になりますが、今月はペース走や10km走、インターバル走などもやることが出来れば…とは思っています。
それでは1月5日と本日のランニングメニューになります。

1月5日のランニングメニュー

公園でのジョグ=7,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
1月5日の合計走行距離=7,000m
1月5日のランニング終了後の体重=74.0kg(ランニング始めてから-1.0㎏)
※前回ランニングの1月3日からは+0.4kg。
1月5日のランの平均ストライド=110.5cm

本日のランニングメニュー

公園でのジョグ=7,310m
【画像は1kmごとのスプリットで3番~7番までは4分50秒~5分00秒に設定】
本日の合計走行距離=7,310m
本日のランニング終了後の体重=73.4kg(ランニング始めてから-1.6㎏)
※前回ランニングの1月5日からは-0.6kg。
本日のランの平均ストライド=112.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

  1. 満身創痍 より:

    ランニング帰りにNIKEランクラブの動作について調べていたところ、たまたまこちらのブログを見つけて、思わず読んでしまいました

    自分も40代からランニングを始め、ぼちぼち走りながら現在丸ニ年目くらい続いてます。

    晩酌ランナーさんはきちきちと、それ私より遥かに長い距離を走られていて驚きました

    励みになりました。自分も頑張ります

    お互い身体には気をつけて行きましょう^_^

    • bansyakurunner より:

      満身創痍さん、コメントありがとうございます。

      満身創痍さんも走っているんですね! しかも、丸二年になるそうで…。

      私は、走り始めてから1年3ヶ月目になりますが…、最近は走る頻度が落ちてきています。
      しかし、今回の満身創痍さんからのコメントで、頑張る意欲が湧いてきました!!

      お互いにラン生活を長く継続していけるように頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました