スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!2021年 初ラン!!

明けましておめでとうございます。今年最初の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日までの雪で路面が凍っていたり、雪が残っていたりするところもありましたが、素晴らしい朝日を見ながら気持ちよく初ランができました。
昨年は12月30日の朝ランが年内最後のランで、2020年のラン日数の合計は120日、合計ラン距離は約837kmでした。ちなみに12月のラン日数の合計は10日で、月間ラン距離は約62kmでした。5日しか走れなった11月に比べるとラン日数も距離も約2倍にになっていますが、2020年で一番走った5月の合計ラン距離142kmと比較をすると、ラン距離は約57%も少ない感じです。2020年の4月、5月、6月は新型コロナウイルスの影響で、世の中は色々なことが自粛となり、会社もテレワークが多くなったりと、走る時間が今よりもとれていたので、この3ヶ月のラン日数は45日で合計ラン距離は約345kmにまでなりました。この3ヶ月間は、2日に1回はランに出かけて、1回あたり約7.7km走っていたことになります。そう考えると、直近の3ヶ月(10月、11月、12月)は、ラン日数が23日で、合計ラン距離は約159kmでしたので、かなり寂しいラン実績となっています。それと比例してなのか体重も少しずつ増加傾向になりつつあります…。2021年は、今一度ラン日数と月間ラン距離を意識してラン生活を送っていきたいと思います。目標は年間ラン距離を1,000km!としたいところですが、少し難しそうなので950kmにしたいと思います(笑)。それでも、今年よりは約110km以上多いので頑張りたいと思います。
今年最初の朝ランは、凍っている路面であることや、4日ぶりのランであることも考えて、ペースを気にせず7~8kmのジョグをすることにしました。自宅から走り始めましたが、道路に残っている雪のことなども考えて公園の周回コースを使って走ることにしました。公園の周回コースにも、凍っている箇所や雪が残っているところが少しありますが、公園の周回コースを選んだのは転んで車などと接触というような可能性がないので、そのような意味で安心して走ることができるからです。いつも通り、緩めのペースで走り始めて、体が温まってきた3km過ぎからは少しペースを上げてみました。1kmごとのタイムは4分52秒、4分56秒、4分50秒、4分52秒で3km~7kmまでを走り、7kmを過ぎたところでペースを落として7.5kmを走ったところで今日のランを終了しました。昨年末に気になっていた左のお尻と脚の付け根部分の張りと痛みは、最初は気になりませんでしたが、走っている途中から張りを感じるようになりましたので、ラン終了後には塗り薬を塗りながら軽くマッサージをしました。痛みが出なければいいなぁ…と思いながら…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

本日のランニングメニュー
公園でのジョグ=7,510m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,510m
本日のランニング終了後の体重=73.6kg(ランニング始めてから-1.4㎏)
※前回ランニングの12月30日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=110.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました