スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!「Nike Run Club」途中でスマホを再起動してみた!

2日連続の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。今朝も気温は低い感じがしましたが、雲の影から綺麗な朝日が見えたので気分よく走ることができました。
ランをするときは、ランニングアプリの「Nike Run Club」を起動して走り出すのですが、今朝もいつも通り起動して走り出したところ、1kmを通過する少し前に表示されている距離とペースの表示がおかしいことに気づきました。いつも走っているコースなので1kmのポイントは当然分かっているのですが、1kmに到達していないはずなのに1kmを超えている表示で、しかも、いつもより遅いペースで走っているつもりなのに、ペース表示は1km=4分40秒くらいと速い表示なっています。GPSの不具合だと思い、アプリをストップすることもなく、何も考えずに走りながらスマホを再起動してしまいました。再起動させてから思ったのですが、「Nike Run Club」は途中で強制的に終了させられている状況になりますので、今日のランはそのまま継続できるのか…?、再起動まで走ったランのデータは無くならないのか…?再起動中にランを継続していたけど、その間のラン距離などは反映されるのか…?などを疑問に思いながら再起動を待ちました。そしてスマホが起動して、真っ先に「Nike Run Club」を立ち上げてみたところ…、どのようになっていたのかを以下にまとめます。

■再起動を実行した時点の距離が表示され、そこから継続となった。
■おかしいと思っていた距離の測定&表示やペース表示は正常になった。
■いつもはランの途中でも1kmごとの平均ペースの表示が出るが、それが再起動前に走った1kmまでしか表示されなくなった。
■カロリー表示は増えていく速度が遅くなり正常通りではなくなった。
■再起動している間は距離のカウントは止まっているが時間はカウントされているようだ。(そのため1km~2kmの間が極端に遅くなっている。)
■ルート詳細で地図上に走ったコースが表示されるが、その表示が再起動後に走ったコースしか表示されなかった。

以上のような現象がおきていました。
データが全て飛んでしまうなどが無くて良かったが、ランを終えてアプリの終了ボタンをタップするまでは非常に不安でした。

6kmも走っているのに消費カロリーが少ない。
ラン中は再起動前の1kmまでの表示のみしかされない。

上のようなことがありましたが、昨日もランの途中で張りを感じた左のお尻と脚の付け根部分は、今日の走り出しの時に違和感はなかったので、2km~3km の1kmを久々に4分10秒~20秒くらいのペースまで上げて走ってみることにしました。2kmを過ぎてから一気にではなく、徐々にペースを上げていき、 2.6kmを過ぎてからはもう一段階ペースを上げて走っていき、この1kmのタイムは4分18秒でした…が、3kmに到達する少し手前で、やはり昨日と同じ部分に張りを感じました。3kmを過ぎてからはペースを落として約3kmを走って今日のランを終了しました。ラン中は張りしか感じませんでしたが、終了後には軽い痛みがあることも分かり、少しテンションが下がりました。先週から気になっている張り&痛みになるので、一体どうしたんだろう…???と思っています。今晩も風呂上りにマッサージをして様子をみようと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード&公園でのジョグ=6,150m
【画像は1kmごとのスプリットで3番は1km=4分10秒~20秒に設定】
本日の合計走行距離=6,150m
本日のランニング終了後の体重=72.6㎏(ランニング始めてから-2.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=116.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました