スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!5日ぶりの朝ラン!!

5日ぶりで朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。先週は4日連続で朝ランをすることが出来ましたが、その後は4日連続でノーランデーとなってしまい、今日は5日ぶりのランとなりました。先週は左のお尻と脚の付け根部分に張りと軽い痛みがありましたが、今朝の準備体操の段階では特に気になる感じはありませんでした。しかし、5日ぶりのランになるので、今日も緩めのジョグのメニューにして、脚の様子などを確かめながら走ることにしました。
走り出しは、いつもよりも遅いペースで、張りがあった部分を気にしたり、脚に痛みがある部分がないかなどを確認しながら、走っていきましたが、先週感じたような張りや痛みは無いように思いました。脚に違和感はありませんでしたが、今日も寒い朝でしたので、体が温まるまでは意識的に遅めのペースで走ることにして、体が温まったところで少しペースを上げることにしました。走り出して3kmになるころには体が温まってきたので、少しだけペースを上げて走ってみました。しばらく走っても脚に違和感はありませんでしたので、このペースで走っていくことにしました。4km、5kmの通過をみてみると1km=5分08秒ペースと速くもないペースでしたが、5kmを過ぎたころに、また左のお尻と脚の付け根部分に張っているような感覚がまた出てきたので、ペースを落とすことにしました。痛みは無いのですが、無理もしたくないので、本当にゆっくり目のペースに変更して1kmくらいを走って終了しました。張りがあるのは、先週と同じ部分で、しかも同じような張りです…。走ってからその症状がでるということは、着地の仕方や、蹴り上げ方など、以前と変わった部分でもあるのでしょうか…?それともカラダや骨盤などの歪みやズレなどから、フォームが微妙に崩れたことによって左の尻部分に負担がかかるようになってしまったのでしょうか…?
ラン終了後に、張りのある部分を伸ばすようなストレッチをしてから薬を塗って様子をみてますが、先週感じた痛みのようなものはまだ出てないようなので、とりあえずは大丈夫かなぁ…と思いホッとしています。
今日も風呂上りにマッサージと軽めのストレッチをして状態が良くなるようにケアしようと思います。
それでは、本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=6,200m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,200m
本日のランニング終了後の体重=72.4㎏(ランニング始めてから-2.6㎏)
※前回ランニングの12月3日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=109.6cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました