スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!6日ぶりの朝ランは7km走!!

なかなかラン回数を増やすことができず、今日も6日ぶりのランとなった晩酌ランナー1号です。今朝は、Tシャツを着た上に長袖パーカーを着て、下はハーフパンツといった服装でランに出かけたのですが、走り始めは少し寒い感じでした。特にハーフパンツから肌が出ている脛のあたりは、触れる空気が冷たく、暫く走ってもなかなか下半身は温まらない感じがありました。夏はなるべく暑くない服装をと思っていましたが、これからは寒くない服装に徐々に切り替えていかなければならないですね…。
今日のランは、7kmジョグのメニューで、いつも通り最初と最後の1kmはアップ&ダウンの意味合いで、意識してゆったり目に走りますが、 1km~6kmまでの5kmは、苦しくなく自分が走りやすいペースで走ろうと思います。なので、ペースも設定せず、途中でタイムを確認せずにやってみようと思います。
走り出しは、6日ぶりのランなので、特にゆっくりとしたペースで走っていきます。そして1kmを通過したところで、少しだけペースを上げていき、自分の体が丁度良いところでペースを安定させます。ハーフパンツから肌が見えている脛の部分に冷たい空気があたっていたせいか、なかなか体が温まらない感じがありましたが、3kmを通過する頃には温まってきて、やっと体が調子良く動いている感じがあります。その後も、自分が丁度良いと思うペースで走り、ペースを一定に保つことを少しだけ気を付けながら走っていき6kmを通過します。6kmを通過したところから、徐々にペースを落としていき、7kmを過ぎて暫くしたところで今日のランを終了しました。
自分が走りやすいペース&タイムを見ないで走った1km~6kmの各1kmのタイムを走り終わってから確認したところ、4分50秒、4分49秒、 4分42秒、4分45秒、4分40秒と全て4分40秒~50秒の間で走れていました。体が温まってからの各1kmは、4分40秒~45秒と、さらに短いタイム差となっていて、より安定したペースで、しかも速いペースで走れていたことが分かります。やはり、体が温まってくると勝手にパフォーマンスが上がるのだと実感しました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,150m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,150m
本日のランニング終了後の体重=71.4㎏(ランニング始めてから-3.6㎏)
※前回ランニングの10月22日からは-0.2kg。
本日のランの平均ストライド=117.0cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました