スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!4日ぶりのランは7km走!!

今朝は涼しさを感じながら朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。最近は、日差しがあっても風があたると涼しいくらいの感じなので、今朝はハーフパンツではなく久々にジャージを穿いて走ってきましたが、上が半袖Tシャツだったためか走り始めは少し肌寒かったです。
今日は、起きた時から体が少し重いような感じがしたので、軽めのランにしようと思って、1km=5分00秒くらいのペースで7kmジョグをやることにしました。
いつも通りゆっくり目のペースで走り出して、最初の1kmまでは少し遅いペースになりますが、1kmを通過してからは、1km=5分00秒くらいのペースに調整して、あとはペースを一定に維持するように走っていきます。カラダが重いと思っていたわりには、楽に走ることができて、1km以降の各1km は4分54秒、4分56秒、4分55秒、4分58秒、4分46秒、4分55秒とかなり安定したペースで走れていました。速いペースで走っている訳ではないので、ペースが安定しているのは当然なのですが、途中でタイムをほとんど確認せずにペースを安定させることができたのは良かったと思います。先日の 10km走でも一定のペースで走ることができていたので、今月は、少し速いペースに設定して5kmくらいを一定ペースで走るようなランや、思いっきり速いペースに設定して2km~3kmを一定ペースで走るようなランに挑戦してみようと思います。最近は速いペースで走るようなランをしていませんので…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,010m
※1km~7kmは1km=5分00秒以内にペースに設定。
【画像は1kmごとのスプリットで2番~7番が5分00秒に設定した区間】。
本日の合計走行距離=7,010m
本日のランニング終了後の体重=71.2㎏(ランニング始めてから-3.8㎏)
※前回ランニングの10月2日からは+0.6kg。
本日のランの平均ストライド=115.7cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました