スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今週2回目のランは5kmペース走!!

どんよりとした曇り空の中、今週2度目の朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。1週間に2回以上のランをするのは、久々で4週間ぶりになります。前回の9月1日のランでは緩めのペースで10kmを走りましたので、今日は少しだけペースを上げて走ろうと思いまして、5kmのペース走をやることにしました。約1ヶ月前の8月6日のランでは1km=4分15秒以内に設定した5kmのペース走をやっておりますが、8月中旬以降は走る回数も減っていたせいか1km=4分40秒以内で走ったことも約4週間ありませんでしたので、今日は1km=4分30秒以内に設定してやってみようと思います。
走り方としては、最初の1kmはアップのジョグで、1km地点の通過と同時にペース走に入って5kmを走り、6km地点を通過したところでペース走を終了して、そのままダウンのジョグに入るような感じで考えています。
いつも通り、ゆっくり目のジョグで走り出しますが、曇り空のわりには気温が高く、しかも湿度も高いようで、すぐに汗が吹き出てきました。1km地点に差し掛かりペースを上げていきますが、1km=4分30秒ペースで走るのは久々なので、途中でタイムを何度も確認しながら走り、ペース走に入って最初の1kmは4分24秒で通過します。このペースを維持するように走っていくことにして、次からの1kmは4分24秒、4分26秒とほぼ同じペースで3kmまでは走れていましたが、久々に走るペースが影響しているのか、暑さのせいなのか、3kmを過ぎてから少し体が重く感じるようになってきました。それでもペースを落とさないようにと腕の振りを意識して走り、次の1kmは4分30秒と設定タイムぎりぎりでした。そのため、設定タイムオーバーをしないように、最後の1kmは少しペースを上げるイメージで走ってみたものの4分20秒で走るのが今日の精一杯でした。一応、設定タイムは全区間でクリアは出来たものの、久々に1km=4分30秒より速いペースで走ってみて、やはりというか、当然というか、8月は走らな過ぎたせいで、かなり走力が落ちているように思いました。速いペースで走ること、ペースを維持して走ることにカラダが慣れていないように感じたので、もう一度、速いペースでのランニングを定期的に取り入れて、スピード勘、ペース勘を取り戻していきたいと思います。まだまだ暑いので、ペースを上げたランは、もう少し涼しくなってからの方が気分は乗りますが、やれる時はやっていこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=5,000m
 ※1km=4分30秒以内にペースを設定。
【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から6番】
ロードでのジョグ=1,500m
本日の合計走行距離=7,500m
本日のランニング終了後の体重=69.6㎏(ランニング始めてから-5.4㎏)
※前回ランニングの9月1日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=119.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました