スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!8月最初のランは8kmジョグ!

またまたノーランデーが続いて、5日ぶりとなる朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。8月に入ったせいか、朝の日差しが一層強く感じられる中での朝ランでした。
7月は、天気が悪いこともありましたが、いろいろと忙しいこともあり、8回しか走ることができず、しかも月間走行距離は約63kmと、今までで一番多く走れた5月(ラン回数=17回、月間走行距離=約142km)に比べると半分以下の回数&距離になってしまいました。7月に入った時も、月間走行距離100km以上を目指したいと思っていましたが、達成することはできませんでしたので、今月こそは100km以上の月間走行距離にしたいと思います。そのためにも、週に3回は走るようにするとか、1回のランで走る距離も今まっでよりも長くするなどして、気候的に走ることは厳しい季節ですが、今月は月間走行距離に拘ってみたいと思います。
前回の7月30日のランは、9日ぶりだったのに、いつもよりの長めの10kmも走ってしまい、さらに後半に入れたインターバル走が予想以上にダメージがあったようで、走り終わったその日から太腿、脹脛、膝の後ろ部分に重怠い感じがあり、翌日も太腿の後ろが張っているような感じがありました。おそらく、久しぶりのランなのに、年甲斐もなくインターバル走で一生懸命にダッシュをしてしまったことが大きく影響しているように思います。ジョグだけでは、太腿の筋肉がこんなに張りませんので・・・。そのようなことが前回はありましたので、今日はインターバル走なども入れずに、距離も前回より短くしてジョグ8kmのメニューにしました。
いつも通り、ゆっくりとしたペースで走り出して、体が温まってきた1.5km過ぎくらいから少しジョグのペースを上げて走り、あとはペースのアップダウンがなるべく無いように走りました。5日ぶりのランでしたが、今日のラン後は前回のような重怠さや張りなどはありませんでしたので、少しホッとしました。月間走行距離に拘る月ですから、怪我なく走れるようにやっていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=8,000m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=8,000m
本日のランニング終了後の体重=70.0㎏(ランニング始めてから-5.0㎏)
※前回ランニングの7月30日からは-0.4kg。
本日のランの平均ストライド=118.1cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました