スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!9日ぶりの朝ランでした!

7月21日の朝ラン以来、用事があって走れなかったり、天気が悪くて走れなかったりで、結局は8日間もノーランデーとなってしまった晩酌ランナー1号です。今日は9日ぶりの朝ランになるため、無理をせずに脚の状態や体調を確認しながら走ろうと思いますが、今月の累計走行距離が想定していたよりも少ないので、少しでも距離を伸ばしたいと思いまして10kmを走ることにしました。
今日の走り方としては、久しぶりのランなので、タイムやペースは設定をしないで8kmまで走って、8kmを過ぎてからは、最近のランでは欠かさずにやっている公園の周回コースを使ったインターバル走3セットをやり、その後はクールダウンのジョグに切り替えて10kmに到達したところでランを終了する予定で考えています。
まずは、いつも通りにゆったりとしたペースで走り出して、久々に晴れた空を見ながら、腕を回したりしながら、走っていきます。1.5kmほど走ると体が温まってきたのか、体の動きがスムーズになって少しずつペースが上がっていきます。今日は設定タイムもないので、ペースは全く気にせずにストライドや脚の運びにだけ気を付けて走りました。久々のわりには、苦しくなったり、脚が重くなったり、痛くなったりせずに走れていましたが、7kmを過ぎたあたりで、少しだけ体が重いような感じがありました。これは、久しぶりの影響なんでしょうかね…?? 苦しいという訳ではありませんので、そのまま8kmまで走って、インターバル走に入ります。インターバル走は、250mの距離を流しのペースで走り出して、残り50mを過ぎたくらいで全力になるように走る予定でしたが、1本目をやってみると、想像以上に脚が動かなく、しかも脚がパンパンになってしまったので、2本目以降は、流しペースから走り出して可能な範囲でスピードをアップする程度のランにしました。短い距離のランの方が、久々の影響が大きく、ピッチが上がらず、スピードも上がらずで、以前のように脚が動いて走れるようになるには数日はかかりそうな感じがしました。しかも、走り終わって暫くしてからは、久々に筋肉を使ったせいなのか、太腿、脹脛、膝の後ろ部分に重怠い感じがありました。しっかりケアをして、立て直していきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード&公園でのジョグ=8,000m
公園を使ってのインターバル走=1,380m(460m×3周)
※250mを流しからのダッシュ+210mをジョグ繋ぎの3セット。
公園&ロードでのジョグ=730m
【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=10,110m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの7月21日からは+0.2kg。
本日のランの平均ストライド=118.3cm

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました