スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!雨の中での朝ラン!

金曜日の朝ラン以降、雨続きで休足してしまっていた晩酌ランナー1号です。今日の朝も小雨がパラついていましたが、明日も明後日も雨の予報だったので、少々の雨だったら走ろうと思って今日は朝ランに出ました。4日ぶり&雨降りの中でのランということもあって、今日は5~7km程度のジョグの予定で考えていて、金曜日のランで感じた課題のこともあるので、ランの最後の方では短い距離のダッシュなどをやってみようと思っていました。
霧雨だったので、最初は雨がそんなに気にならずに、いつも通りのゆったりとしたジョグで走り出したのですが、走り出してすぐに、雨が少しずつ強くなってきたため、ずぶ濡れになる前に距離を稼ぎたいという気持ちが先行してしまい、ゆったりペースのジョグが、雨脚に比例してペースが速くなっていってしまいました。そのため、いつもは走り出しの1kmが5分45秒~6分30秒くらいで走るところを、今日は5分13秒で走ってしまい、その後も雨が強くなるにつれて意図せずペースがどんどん速くなっていってしまい、次の1kmも4分30秒、その次の1kmも4分18秒と全くジョグではないペースになってしまいました。3kmを過ぎると、かなり雨が強くなってきてしまいましたので、いつも使っている公園の周回コースに入ってのランに切り替えて、3.3kmくらいからは公園の460mコースを使って、そのコースの250mは流しから徐々にペースを上げて最後には全力になるように走り、210mはジョグで繋いで1周するようなインターバル走を3本やることにしました。8割程度の力感の流しから、ギアを一段階上げて全力ダッシュまでスピードを上げられるのかがポイントだと思ってやってみましたが、納得できるような感じでは走れませんでした。流しの時は体の力をなるべく抜いて、ストライドと大きな腕ふりを意識して走りますが、ダッシュの時は脚と腕振りのピッチに意識がいき過ぎるのか、力みがあるようで今一つスピードが乗ってこないような感じがあります。もちろんスピードが乗っていないから速くも走れていないために、肉体的な苦しさやキツさもあまり無いようで、走り終わっても全力で走れているのかが分からないような感覚がありました。やはり、しばらくは短い距離のダッシュなどを取り入れて感覚を掴んだ方が良いように思いました。ダッシュ自体が数十年ぶりのことになりますので…。インターバル走のあとは、ジョグに切り替えて、5kmを過ぎたところで今日のランを終了しました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロード&公園でのジョグ=3,300m
公園を使ってのインターバル走=1,380m(460m×3周)
※250mを流しからのダッシュ+210mをジョグ繋ぎの3セット。
 【画像は1kmごとのスプリット】
公園&ロードでのジョグ=450m
本日の合計走行距離=5,130m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの7月10日からは+0.4kg。
本日のランの平均ストライド=119.5cm

囲み部分がインターバル走の箇所。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました