スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日が100回目のランでした!!

雨のために2日間休足してしまい、月曜日以来の朝ランとなってしまった晩酌ランナー1号です。今日も湿気ムンムンのどんより曇り空で、なかなか不快指数が高い中でのランニングでした。
最近は比較的長い距離でのペース走やジョグが多かったので、今日は少し短めの距離で、いつもよりもスピードを上げられるようなペース走をやってみようと思いまして、トータルでは8km走になりますが、途中で2kmペース走+1kmジョグのセットを2セットやるように走ってみたいと思います。
走り方としては、最初の1kmはアップのゆっくり目のジョグで走り、1km地点の通過と同時に2kmペース走+繋ぎ1kmジョグ+2kmペース走+繋ぎ1kmジョグと走って、最後はダウンの1kmジョグで終わるようなイメージです。2kmのペース走の設定タイムは7分59秒以内で、繋ぎの1kmジョグは6分30秒以内に設定してやってみることにしました。
まとわりつくような湿気を感じながら、ゆっくりと走り出し、1kmを通過してペース走に入っていきます。最初にペースを上げすぎてしまうことが多いので、上げすぎないように徐々に上げていくイメージで、ペースを気を付けながら調整して走りました。そうして迎えた最初の1kmは3分54秒で通過します。走る前は、1kmを4分以内で走るのは久々になるので、途中で「脚がきつくなるでは…?」などと思っていたのですが、思っていたよりも脚が軽く、楽に走れています。そして迎えた次の1kmは3分59秒で、2kmの合計タイムは7分53秒でした。1本目のペース走を終わってみても、脚や息づかいに苦しさはありませんでしたが、2本目のペース走に備えて、繋ぎの1kmジョグは、なるべく休めるようにゆっくりと走って、タイムはギリギリの6分28秒で2本目のスタート地点を通過して、2本目のペース走に入ります。2本目に入っても、まだまだ脚が軽く感じられ、1本目同様に順調にペースを上げていくことができて、最初の1kmは1本目よりも速い3分51秒で通過します。このタイムを見て、後半のことを考えると少し速すぎるような気がしてしまい、少しだけペースを緩めてみたところ、500mの通過が2分04秒くらいになってしまい、思ったよりもペースを下げすぎてしまった感じです。ペースを上げていかなければと思って、上げようとしてみますが、一気に下げてしまったものを元のペースに戻すのは想像以上に厳しく、後半の500mも2分02秒のタイムとなり、この1kmは4分06秒で2kmの合計タイムは、設定タイムぎりぎりの7分57秒でした。設定タイムは2本ともクリアできましたが、走り方として途中でペースを上げ下げするよりは、我慢してでもなるべく一定ペースで走った方が走りやすいということを実感しましたし、ペースを下げるのも上げるのも、一気にではなく徐々にやっていった方が体への負担が少ないように思いました。まあ、インターバル走などを、もっと練習していけば、ペースの変化などの部分では改善できることもあるとは思いますので、その辺のトレーニングも定期的にやっていこうと思います。
ちなみに、昨年の11月8日から走ることを始めて、今日が100回目のランでした。今日が7月9日になりますので、100回走るのに8ヶ月かかったことになります。使っているランニングアプリによると100回のランの合計走行距離は651.2kmとなっています。次からの50回のランを平均で7kmずつ走っていければ、150回のランと合計走行距離1,000kmをほぼ同時に達成できることになります。当面は、150回ラン&合計走行距離1,000kmの達成を目指して、頑張っていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでの2kmペース走+1kmジョグのセット×2=6,000m
※2kmペース走は7分59秒以内、繋ぎ1kmジョグは6分30秒以内に設定。
 【画像は1kmごとのスプリットで、2kmペース走の1本目は2番と3番、2本目は5番と6番】
ロードでのジョグ=1,000m
本日の合計走行距離=8,000m
本日のランニング終了後の体重=69.8㎏(ランニング始めてから-5.2㎏)
※前回ランニングの7月6日からは増減なし。
本日のランの平均ストライド=115.6cm

合計ラン数が100になりました。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました