スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは1kmジョグ+7kmペース走+2.5kmジョグ!!

今日も霧雨が降る中、朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。家を出た時は、本当に細かい霧のような雨が降っていたのですが、10分くらい走った頃には雨も止み、今日はずぶ濡れになることなく走ることができました。
昨日のブログでも書きましたが、先週くらいから、ランの時に以前よりも脚が軽く感じられるようになり、調子が良いような気がするので、少し速めのペースに設定した10kmのペース走を6月中に行いたいと思っています。(天候次第になると思いますが…。)今月は、5月に比べるとラン回数も、1回のランで走る距離も少なく、一番長く走ったランで8kmと、10km以上走った日がありません。そのため、今日は10kmを走ることと、今度行う10kmペース走を想定したペースで走ることを目的にランメニューを作ることにしました。
以前の10kmペース走では、1km=4分40秒以内に設定して走り、最終的な平均ペースは1km=約4分35秒でしたので、次回の10kmペース走では1km=4分25秒~30秒以内に設定して走りたいと思っております。そのため、まずはそのペースで走ることに慣れるために1km=4分25秒程度のペースで7kmのペース走をして、そのペース走の前後にアップとダウンのジョグを入れることによって合計10km以上のランにしようと思います。
走り出しは、いつも通りゆっくり目のジョグで走っていき、1km地点の通過と同時にペースを上げて7kmペース走に入ります。ゆっくりペースから1km=4分25秒ペースまで上げるので、最初は途中でタイムを見ながらペースを作っていき、やっと安定してきたころにペース走に入っての最初の1kmを4分23秒のタイムで通過します。今日も脚が軽く感じられたことと、思っていたよりも設定タイムに対してギリギリだったので、もう少しだけペースを上げる感じで調整して、次の1kmは4分17秒で通過します。このままのペースを維持するつもりで走っていき、次からの1kmは4分20秒、4分21秒、4分27秒のタイムで通過してペース走は5kmまで走り終わります。4km~5kmまでが4分27秒と設定タイムをオーバーしてしまいましたので、次の1kmは、またペースを調整しなければと思いながら走りますが、今日は呼吸の方が苦しい感じです。今までだと脚が重くなってのペースダウンが多かったのですが、今日はまだ足は重く感じませんので、いつもとは違う感じです。最近は1回のランの距離が5~7kmくらいだったので、スタミナ的な問題で呼吸が苦しくなっているのかもしれません。今日もここまで計6kmのラン(ジョグ1km+ペース走5km通過)になり、今月の1回分のランと同じくらいの距離になりますので、そう考えると長い距離を走るスタミナは落ちているのかもしれません。確かに、5月は10km以上のランは計5回やっていますし、その中に15kmも1回ありました…、それに比べて今月は走らな過ぎているのかもしれません…。結局ペースを思うように上げられずに5km~6kmの1kmは4分35秒のタイムで通過し、6km~7kmの1kmは、途中から息苦しさにも慣れてきたのか少しペースを調整することができて4分25秒のタイムで通過して7kmペース走を終了します。その後は予定通りジョグに切り替えて走って今日のランを終了しました。7kmペース走は5kmを過ぎて呼吸が苦しくなる場面がありましたが、平均ペースは1km=4分24秒と、設定ペース内で収まっていました。しかし、このペースで10kmを走れるのかは、現状では微妙なので、もう何日かランをしてペースを決めていきたいと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=1,000m
ロードでのペース走=7,000m
 ※1km=4分25秒にペースを設定。
 【画像は1kmごとのスプリットでペース走のスプリットは2番から8番】
ロードでのジョグ=2,500m
本日の合計走行距離=10,500m
本日のランニング終了後の体重=69.6㎏(ランニング始めてから-5.4㎏)
※前回ランニングの昨日からは-0.8kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました