スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日は雨の中での6kmジョグ!!

今日も起きた時から霧雨が降っていたので、走ることを少し迷ってはしまいましたが、結局は朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。昨日も朝ランをするつもりで起きたのですが、そこそこの雨が降っていたため、走らないことを選んでしまいましたし、先週の金曜日に走ったのが最後で4連休足してしまっていることもあるので、少々の雨なら走ろう!と思って、今日は霧雨の中で走り出しました。
今月は、今日のラン前までで8日しか走っておらず、月間合計走行距離もまだ約54kmと、先月の142kmと比べるとかなり少ない距離になっているので、そろそろ10km以上の距離を走って距離を稼ぎたいところですが、5日ぶりのラン&雨を考えると、今日は長い距離のランは難しいように思い、結局は6~7km程度のジョグにして、雨が止むなどの状況次第では、距離を伸ばすことも考えながら走ることにしました。
いつもと同じように、ゆっくり目のペースで走り出していきますが、今日はタイムを一切見ないでペースを気にせず、体が温まってからは、カラダが心地よい程度のジョグペースで走っていくことにします。1.5kmくらいには体が温まった感じがあり、徐々に心地よいペースを探りながら走っていきます。先週くらいから、ランの時に脚が軽く感じられて、脚が前に出やすい感覚があるので、今日もストライドを意識的に伸ばしたりしながら調子よく4km過ぎまで走ったころに、ミスト状だった雨が急に本降りなってきてしまいました。この雨では、天気次第で距離を延長するという走り出した時に考えていた作戦は無しにして、ずぶ濡れになりながら6kmまで走って今日のランは終了にしました。雨のため、ランの内容はイマイチでしたが、脚の調子は悪くなっていないことが分かったので、6月中に10km以上の距離で、今までよりも速いペースに設定したペース走をやってみたいと思いました。もちろん雨が降っていない日を選ぶことになりますが…。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでのジョグ=6,100m
 【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=6,100m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの6月19日からは増減なし。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました