スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日はインターバル走の予定が雨で…!!

今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、朝ランに出かけた晩酌ランナー1号です。家を出る時点で、ランの途中に雨が降ってくる可能性もあると思い、遠くまで走るルートはやめて、3km程度を走っていつもの公園に辿り着くロードコースを走って、公園に着いたら公園の周回コースを使って300m+繋ぎ 160mのインターバル走をやることにしました。公園だと、自宅まで約400mの距離なので、途中で雨が降ってきてもすぐに自宅に避難することができます。ということで、3kmジョグの後は、先週の土曜日と同じ内容(300m走=60秒以内、繋ぎの160m=1分30秒以内)で、同じセット数(6セット)をやって、その後はクールダウンのジョグ1km~1.5kmを走って終了するようなメニューにしようと思います。
いつものロード走の時のように、ゆっくり目で走り出し、体が温まってきたらカラダの調子に合わせてペースを安定させるように走っていきます。今日も脚は軽く、昨日に引き続き調子は悪くない感じなので、インターバル走も前回よりも良いタイムで走れるのでは…!などと思いながら走っていると、2kmを過ぎたころに、予想していた雨がポツリポツリと降り出してきました。雨は少しずつ強くなっていく感じはありますが、土砂降りという感じではないので、公園に着いたら予定通り、インターバル走に入りました。1本目は、残り100mくらいのところでギアを上げる感じで走って56秒と予想より速いタイムでした。2本目は 1本目とは走り方を変えて全体的に平均ペースで走ってみたところ…、1本目と同じ56秒のタイムでした。感覚的に楽な方は、途中でギアチェンジをしない2 本目の方のような気がしたので、3本目も2本目と同じような走り方で走ろうと思いながら繋ぎの160mを走っていると、急に雨脚が強くなってきました。雨が強いので3本目を走らずに戻ることも考えましたが、調子が悪くないことも考えて3本目を走って終了することにしました。そして、雨が強い中で走った3本目は2本目よりはタイムが落ちてしまいましたが、58秒とまあまあのタイムでした。その後の繋ぎのジョグを速めのペースで走ってから、公園の周回コース経由で自宅までジョグで戻って、今日のランを終了としました。インターバル走は予定の半分の3セットしかできませんでしたが、先週の土曜日にやった時の最速タイムが57秒に対して、56秒が2回も出たことは一つの収穫だったように思います。次回はしっかりと本数をこなしたうえで56秒くらいのタイムも出していきたいと思いました。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

・ロードでのジョグ=3,010m
・インターバル走=1,380m(460m×3周)
 ※460mコースの300mを60秒以内の設定で走って繋ぎの160mを1分30秒以内で走るセットを6セットの予定でしたが、雨が強くなってきたため3セットで終了。
 ※160mのジョグはコースを少し大回りに回っている場合があるので10m~20m長くなっている場合もあります。
【300m走の1本ごとのタイムは、画像の4番、6番、8番】
・ジョグ=610m(公園の周回コース210m+自宅までの400m)

本日の合計走破距離=5,000m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの6月18日からは+0.2kg

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました