スポンサーリンク
サイト内検索

■40代後半から始めたランニング!今日の朝ランは7kmラン!!

今日も強い日差しの中で朝ランをしてきた晩酌ランナー1号です。日差しは強いですが、肌に触れる風は、想像していたよりも温さは感じませんでしたので、不快に感じることなく走り出すことができました。朝から空気が温かったり、湿度が高い日は、やる気が削がれていくので、この季節においては重大な要素だと思います。
今日のランは、土曜日の300mインターバル走以来のランで3日ぶりとなるので、7kmジョグの感じで走り出して、調子が悪くなければ、途中で少しだけペースを上げて、ちょっと速めのジョグのような感じで行こうと思います。あくまでも通常のジョグよりも少し速いくらいと考えていますが、走ってみてからのカラダの調子に任せて苦しくなく走れるペースでと今日は思っています。
いつものロード走の時と同様に、ゆったりとしたペースで走り出して、1km地点を通過してから、少しずつペースを上げていきます。あくまでもジョグなので、ピッチを上げる感じではなく、腰が置いていかれないように気を付けながら、力を抜いてストライドとフォームを意識して走ってみました。2日間連続で休足したおかげか、なぜか脚が軽く感じられ、1km~2kmまでの1kmは4分56秒のタイムでしたが、その後の各1kmはペースを上げている意識がないのに、4分49秒、4分43秒、4分45秒、4分39秒のタイムで6kmまでいきました。6kmを過ぎてから、予定通りにペースを落としてクールダウンのつもりで走った1kmも、5分03秒といつもよりも速いペースで走れていたので、これにもビックリしました。今日のように脚が軽く感じられる日は珍しいので、こんな日は少し速めに設定したペースで10km走でもやっておけば良いタイムが出たのでは…!!なんて思ったりしてしまいました。この脚の軽い感じは、今日のランが終わってから気づいたことが一つあるのですが、体重が減ってきていることが走りに影響しているかもしれません。今日のラン後の体重は70.4kgで、走り始めた昨年の11月以降では最軽量の記録です。5月くらいまでは72kg台~73kg台で推移していて、日によって増減することがありましたが、71kg台になることは稀でした。しかし、先週くらいからは71kg台が普通になってきていて、とうとう今日は70kg台に突入しました。ちなみに、食事も減らしていませんし、アルコールも減らしていませんので、7ヶ月走ってきた結果として筋肉量などが増えて基礎代謝があがったのでしょうか…?いずれにしても長い距離を走るのであれば、体重は軽い方がいいと思うので、このままのペースで継続していこうと思います。
それでは本日のランニングメニューになります。

本日のランニングメニュー

ロードでのジョグ=7,020m
 ※1km通過~6kmの通過までは少しだけペースを上げてのジョグ。
 【画像は1kmごとのスプリット】
本日の合計走行距離=7,020m
本日のランニング終了後の体重=70.4㎏(ランニング始めてから-4.6㎏)
※前回ランニングの6月13日からは-0.6kg。

本日は以上になります。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました